職員日記

県南情報の最近のブログ記事

一夜漬けの素 "今夜だけネ"

秋田県のお花見も一段落!

スーパーの野菜も値段が安定してきた今日この頃です。

 

美味しい野菜をたくさん食べるにはサラダも良いですが、やはり『漬物』ですよね~~~(笑

 

漬物にもいろんな種類がありますが、簡単にワサビ味・カラシ味の漬物が作れちゃう頼もしい一品をご紹介です!

IMG_20171114_122638.jpg

まずは、ネーミング・・・"今夜だけネ"

ドキっとしますが・・・・いかわがしくはないです(汗

 

使い方・・・

お好みの野菜を切って、袋(ジップロック等)に入れて「今夜だけネ」を混ぜるだけ!

ネーミングのとおり一晩漬けるだけで美味しい漬物の完成です!

また、漬物だけでなくいろんな料理(炒飯・パスタ等)の調味料としても使えそうです♪

IMG_20171114_122701.jpg

 

お値段・・・

なんと、一袋200円!(150g入り) 野菜1kgに対して一袋だそうです。

 

この商品は、大仙市商工会女性部のオリジナル製品として11年前に発売されたとか・・・

このネーミング・・・大胆でビックリですが、味は間違いなし!!!!

この私でも、美味しい漬物を作ることができました♪

 

この商品は大仙市商工会の7支所で取り扱っていますので、

興味のある方は、是非一度お試しください♪

お問い合わせ先 大仙市商工会 0187-75-1041

 

業務部 小野寺

あと3日で新年を迎えます・・・

 

今年の初雪はとても早くて、お正月にはどれほどの雪に囲まれるのかと思っていましたが

最近は気温も安定してすごい安いお正月を迎えられそうです!ほっと一安心♪

 

お正月準備に追われている方も多いかと思います。

お正月といえば、"鏡餅"・"しめ縄"・"門松"・・連想するといろいろあります!

 

今回は、『ワークセンターゆざわ』で製作・販売されている 『門松』 他のご紹介です。

 

ワークセンターゆざわ は、障がい者・生活保護者の方々が、各種作業を通じて独り立ちできるよう応援する施設です。

 

こちらで製作販売されている主な商品は・・・

 ・酒屋前掛けを手縫い加工した 『手提げバック』 

 ・苔を加工した観葉植物 『コケ丸くん』

 ・お正月の飾りとして 『門松』

 ・いろんな味が楽しめる 『手作りワッフル』

 ほかにもクリーニング業も行っております。

 

【門松】

 一つ一つ手作りで製作している門松です。

 サイズもいろいろありますが、高さが70cmの中サイズが2,200円と、お手ごろ価格!!

 今回のお正月には間に合わないでしょうが、来年に向けて検討してみてはいかがでしょう♪

DSCF9659.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF9660.JPG

 

こちらは製作途中です・・・

大サイズだと、迫力が違います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【手提げバック】

湯沢市内の酒蔵三社から本物の酒屋前掛けを仕入れ手加工した手作りバックです。

酒屋前掛けはとても丈夫なので、使い勝手がとっても良いですb

ファスナー付きとファスナーなしがあります。

DSCF9655.JPG

 

 

こちらは、木村酒造(福小町)のバックです!

お値段は二千円台~となっているのでとてもリーズナブルです!!! (詳しくは「ワークセンターゆざわ」までお問い合わせください♪)

 

 

 

 

DSCF9654.JPG

 

 

前掛けをそのまま使用しているので、前と後をつなげてみると、こんな感じになります♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【手作りワッフル】

こちらは、県内でも数少ない手作りベルギーワッフルの販売店です。

いろいろな種類の味が楽しめます!現在は28種類あるそうです!!

私が伺うたびに、種類が増えているような気がするのですが・・・笑

DSCF9666.JPG

 

 

とても美味しく、お値段もお安いのでついつい大量買いしてしまいます♪

小腹がすいたときのおやつにぴったり!

 

 

 

 

 

 

DSCF9662.JPG

 

こちらの店舗 『LOCO』 で販売しています♪

販売担当の"お母さん"との会話も楽しみの一つです♪

 

いつもありがとうございます~!!

 

 

 

 

 

まだまだご紹介したい製品はいろいろありますが、今回はこれまでにしておきます。

ご興味のある方、また、湯沢に足を運ばれた際は、是非LOCOの手作りワッフルを食べてみてくださいね~♪

場所は、秋田自動車道 湯沢ICより東へ(1キロぐらい?)、まっすぐ進んだ先の左手にあります!!

 

 

ワークセンターゆざわ

社会福祉法人 湯沢民生協会

湯沢市前森三丁目3-4

TEL0183-73-2644

 

業務部 小野寺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横手市に今年5月にオープンしたばかりのお蕎麦屋さんを紹介します!

 

この蕎麦屋さんは、障害を持っている方たちの働く場として運営されている『ウッディいのおか(社会福祉法人慈泉会)』の一角でスタートしました。

 

場所はとってもわかりやすく、

横手市の平鹿総合病院から西へ(大雄方面)向かってまーっすぐ走ると右手側にあります。

そば処 ののぼりが目印です!

048.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

051.JPGおそばで有名な羽後町産のそば粉「にじゆたか」を使用した手打ち二八そばがメインメニューでつゆは甘めの県南仕立!私にはとっても美味しく懐かしい味わいでした~~。

 

かけそば500円 ざるそば550円 山菜なめこそば650円 そばピザ600円 と、とってもお手ごろ価格♪

 

 

 

 さらにメニューの中には気になる品が・・・"木こりん特製そばピザ"!!!!?

 どんな味わいなのかとっても気になります!!!(笑

 

 ↓ 山菜なめこそば(大盛) !!

IMG_20160602_121449.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 IMG_20160602_130124.jpg

店内はテーブル席・小上がり(4人掛けテーブルが4卓)ありこじんまりしているものの、落ち着く空間になっていてゆっくりくつろげます!

女性一人でも気軽に入れるところがいいですねっ!

 

 

 

 

 

 

IMG_20160602_130137.jpg そしてなにより、接客対応に癒されます!

障害を持っている方たちなので、それぞれ苦手なことはあるとおもうのですが、そんなことをぜんぜん感じさせないくらい一生懸命がんばっている姿に接しとても心が癒されるのです。

 

まずは気軽に美味しいおそばを食べてみてください♪

笑顔になれること間違いなしですよっ

 

 

 

※ 社会福祉法人慈泉会が運営している『もくもく道場』で調理している菓子パン・調理パンも店内で販売する予定だそうです。私はこのパンを見つけると即まとめ買い!してしまうくらい、種類が豊富&美味しいので、そちらもチェックしてみてくださいね~♪

 

 

そば処 『木こりん』 (ウッディいのおか 社会福祉法人慈泉会

横手市猪岡字中猪岡154

電話 0182-38-8434

営業時間 午前11時~午後2時

定休日  月曜日・火曜日

 

業務部 小野寺

 

 

 

横手市合併10周年記念イベント

  昨日、今日はまるで梅雨入りしたかのようなジメッとした天気ですが、梅雨入り宣言されたのは、

関東甲信越地方までで、昨年より3日ほど遅いようです。東北北部は昨年は、6月6日には、梅雨入

りしてたようのですので、秋田もそろそろでしょう!いつ梅雨入りしても大丈夫なように、傘は常備し

なくては!と思っております。

 

  さて、今週末の6月13・14日、横手市で、合併10周年の記念イベント

 「YOKOTE I believe」

 が開催されます。詳しくは、「YOKOTE I believe」で、パソコンで検索するとすぐ出ますので、

 見てみて下さい!私も、行きますが、多分、全国ではじめて、

B-1グランプリの歴代ゴールドグランプリ受賞の7団体が集結

するようです。また、誰でも参加できる企画も盛り沢山のイベントのようですので、ちょっと足を

はこんでみたら楽しいと思いますよ!!

 

                                              業務部   高橋

夏のイベント

今日のさきがけ新聞に、「3068人が列、大曲の花火」の記事がありました。

8月25日開催の全国花火競技大会(大曲の花火)の、桟敷席の直接販売の記事でした。

レベルの高い花火を間近で見たいと早朝から列をつくり、なんと倍率3.4倍だったそうです。

今年の大曲の花火は第86回で、全国の花火師が目標とする大会と聞いております。

 

私も何回か桟敷席を取得(知人が取ったもの)して見ましたが、最初は「昼花火」に驚いた記憶があります。

形と色の組み合わせによる総合美を競うものだそうですが、無知な私は

花火=夜としか思っていませんから、ビックリしました。

とにかく、見ていただくのが一番です。

全国花火競技大会(大曲の花火)は

8月25日(土)、昼花火の部 午後5時~ 

開催会場は雄物川河畔 大曲橋下流です。         事務局 日沼

 

 

一気に気温が上がり、日差しが容赦なく照りつける今日この頃・・・

皆さんいかがお過ごしですか^-^

 

夏の暑さを吹き飛ばすイロイロなイベントが由利本荘市内だけでも盛りだくさんで企画されています!

是非、足を運んで見てくださいねっ☆

 

=旧本荘市=

7/14 第17回 子吉川フェア 

   ボートプラザアクアパル・友水公園他で開催です

親子船上観察、カヌー体験、水辺健康マラソン、魚のつかみどり大会などなど           
体験できるイベントが盛りだくさん!

また、『子吉川いかだ下り大会』や『癒しの川キャンドルナイト』もう同時開催ということで、朝から夜まで丸ごと楽しめちゃいそうです♪♪

8/19  第28回 本荘追分全国大会

民謡の宝庫と云われる秋田にあって、『本荘追分』はこの地の風土が唄われた民族文化の尊い先祖からの遺産であり、これを正しく保存し、後世に伝えなければならない・・・といった趣旨で開催されているこの大会は、まさに全国から沢山の歌自慢の方が集結されるようです!

さらに、今年オープンした『由利本荘市文化交流館カダーレ』での開催なので、カダーレ訪問もかねて本荘追分の歌声を堪能するのもアリですよねっ!

 

=旧矢島町=

7/28~29 第26回 矢島カップMt.鳥海バイシクルクラッシック

自転車乗りなら一度は参加してみたい!!!?

"乗鞍"に次ぐ歴史を誇るこの大会は、蔵王や乗鞍、美ヶ原とともに全日本ヒルクライムレースシリーズ戦を構成しています。それゆえ全国各地から強豪が集まるうえ、初日の個人TTとの合計タイムで争われるということで、小規模ながらステージレースを整えているのだそうです。

炎天下の中、キッツイ山道をひたすら走るとか・・・想像しただけで目が回ってしまいますが、そんな熱いレースを沿道で応援するのもまた楽しそうですねっ☆

前夜祭ちっくに開催される「やしま夏まつり」も見逃せませんねb

食券を購入すると、大福引大会で豪華商品があたるとか・・・ニヤリ

 

=旧鳥海町=

8/16 第39回 鳥海獅子まつり

 鳥海地域に伝わる「本海獅子舞番楽」は、380年余にわたって受け継がれてきた伝統行事で、昨年国重要無形民俗文化財に指定されました。本海番楽は、今を去る390年余前の江戸初期寛永年間に京都醍醐三宝院の修験者、本海行人によって伝えられたとされる芸能です。

 毎年、本海獅子舞番楽を始め、鳥海地域の神楽獅子の皆さんにより、獅子舞や番楽を披露していただいているようです。真夏の夜に、焚き火の明かりで幻想的に浮かび上がる数々の舞を堪能できるなんてとても豪華ですねっ

 

=旧大内町=

7/23~24 折渡地蔵尊例大祭宵宮・大祭

 今から約220年ほど前に、由利の名僧・是山和尚(赤田の長谷寺の開祖)により建立された延命地蔵尊のまわりに、寄進された千体のお地蔵さまが並んでいます。古来より通行の難所だったこの地で、通行人の安全祈願と、イボとり地蔵として有名であり、地域の信仰の霊地となっています。

山の斜面に整列しているお地蔵さん・・・圧巻です!

その昔、戦に破れた兵士1000人がこの付近の洞窟に隠れ住んでいたとか・・・そんな言い伝えもあるようです。

=旧岩城町=

7/7~8 第34回 旧藩祭

旧亀田藩のお城があった岩城で開催されるお祭りです。

岩城亀田の郷土芸能(亀田手踊り、道川百姓踊り、子供じゃんがら念仏踊りなど)を堪能しつつ、古い町並みを散策するのもステキですねっ。松本清張のダイベストセラー『砂の器』の舞台にもなった町ですので、それを読んでから散策するのもアリかもっ!

 

7/21 第28回 日本海洋上花火大会

夏といえば!やっぱ、花火大会ですよねー(笑

道の駅「岩城」島式漁港公園で行われる日本海洋上花火大会は雄大な日本海をバックに、道川漁港から打ち上げられマス!クライマックスの超特大デラックススターマインに注目っ!

 

主要なお祭りを纏めてみました~

まだまだ沢山のお祭りがあるので、是非足を運んでみてくださいー♪♪

 

業務部 小野寺

 

 

冬のお祭り!~犬っこまつり~

大寒波が居座る今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?

こうみえて、実は冷え性な業務部二田です。人間、ギャップが大事と言いつつ、このギャップはいらないです。。。ギャップ二田です。

 

本当に自然の力は怖いと思い知らされる毎日です。

特にこの時期、雪崩や屋根からの落雪など気をつけましょう。

 

今日は私の担当地域で今週末行われる冬のお祭りのお話!

まずは今週末11日(祝・土)12日(日)←あっ2月11日は私の誕生日です。

event05-04.jpg

湯沢市で行われる犬っこまつり!!!!!

event05-05.jpg

幻想的な空間がスゴいんです!!!

 

400年も前から行われると言われているこの民俗行事!皆さん是非行ってみてください!

 

おすすめです!!!!!!!!!

 

                                                  二田

 

キモおいしい!!!!!!!!!!

月が変わってお師走よ~ってな具合で街は師走ムードたっぷりの中、皆様いかがお過ごしですか?

少し早いですが、本年も大変お世話になりました。業務部 県南地区担当 スイーツ男子 二田です。

 

今日は横手市にあるお菓子屋さんの紹介です!

見た目がリアルすぎて気持ち悪いけど美味しいお菓子を販売してるお菓子屋さんの紹介です。

全国的な有名店ですので知ってる方も沢山いると思います!

大正5年創業の老舗!

 

その名も「小松屋本店」さんです!

 

まずはこれ

 

koma1.jpg

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

カブト虫の幼虫チョコ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

本当にチョコですか?????????

チョコなんです!これがまた美味しいんです!!!!!

全国からの通販の問合せがすごいんです!

その他にもこんなリアルなアレやコレ!

 

koma2.jpg

 

 

koma4.jpg

 

 

koma5.jpg

 

全部食べれるんです!!!!!!!!!!!!!!!

この写真以外にも美味しいお菓子が沢山あります!

みなさん是非お店に行ってみてください!

遠方の方はまずはHPを見てください!

http://komatuya-h.jp/

勿論通販もOKです!

以前ヤフーの検索ランキングの上位に入ったことも!

毎年バレンタインの時期には全国から予約殺到だそうです!

2/14間際は社長さんはじめ従業員さんが泊り込みで作るそうですよ~

すべて手作りなので、数に限りがあるため、例年早めに注文を打ち切るそうなので早めの予約をおすすめしますよ!

 

このキモカワイイお菓子を手土産になんていかがですか?

きっとあまりのリアルさにビックリされ、あまりの美味しさにビックリされるでしょ~!

オススメです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

photo-shop.jpg 

 

 

       logo-komatsuya.gif

所在地: 〒013-0024 秋田県横手市田中町9-17
営業時間: 9:00~18:00  定休日:毎週火曜日
電話番号: 0182-32-0369 FAX: 0182-33-8345
E-mail:
shop@komatuya-h.jp

                                                業務部 二田

最近のオーガニックブームに乗せて

秋田生まれのNS乳酸菌を配合した正真正銘のオーガニックソープをご紹介です!

 

★ LE CENTE ORGANIC SOAP ★

    ルセンテ オーガニックソープ と読みます。

NS-1.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このオーガニックソープは、

島根県出雲でとれる「天然ゼオライト」で、お肌の汚れをしっかり落とし

秋田県内の旧酒造(NSバイオジャパン㈱さま)で生まれた「NS乳酸菌発酵エキス」の

うるうる潤い天然保湿成分でしっかりお肌を整えます。

さ・ら・に!!

このNS乳酸菌発酵エキスには"新陳代謝を促進する有機酸!が豊富に含まれているので

お肌にハリと透明感を与え美白秋田美人になれるかもっ!なソープなのです(←ココ重要♪)

  

ヨーロッパも信頼性の高い公的機関である「英国土壌協会のオーガニック認定」を受けた原料を製品中95%以上配合し、オーガニックソープの認定証を取得済みなのです!

NS-4.JPGのサムネール画像

                                           これが認定証→

 

 

 秋田県生まれの乳酸菌を使っているばかりか

自然の恵みあふれる植物原料をベースに作られているのので

お肌にもより安心して使える石鹸なのです。

(もちろん無香料・無色素・防腐剤フリー・酸化防止剤フリーですから、敏感肌の方にもお使いいただけます)

 

も~ゆうことないですよねっ!

これは使うしかないですよねっ!!

 

使い心地は、ふんわりアロマの泡に包まれて、身体も心もリラックスできますよっ。

 

パッケージも可愛らしいので、お友達へのプレゼントにも喜ばれそうですね~☆

 

 

詳しい説明や、購入方法は・・・

公式HPをご覧ください^^b

 ルセンテファーム (このHPを見ただけでも癒されちゃいますよ)

 

NS乳酸菌を使ったサプリも気になるあなたには・・・

日本酒王国秋田の地酒ネット(商品カテゴリの一番最後を確認してね♪)

 

そして気になる旧酒造蔵のPRを・・・

NSバイオジャパン株式会社(NS乳酸菌ってなに!?って思ってる方もこちらをどうぞ♪)

 

 

一日の疲れは"オーガニックソープ"&"秋田の地酒"でほぐしましょう~♪

目指せ!!こころからだも秋田美人♪♪

 

 

業務部 小野寺

 

 

38日間、禁煙達成中の二田です。

使うはずだったタバコ代15,580円(38日間×410円)の二田です。

その煙草代は何処に???????

このblogをアップして、頑張れという人と、一服行くどと言う人どちらが多いこととか。。。。。。(多分後者が多い。。。)

私事を長々とすみません。。。。。

私の禁煙なんてどうでもいいんです。

 

かれこれ約2週間前になりますが湯沢にて

「全国まるごと うどんエキスポin秋田・湯沢」

 

top_header.jpg

 

が開催され、私も行ってきました。

 

TV新聞等でもかなり取り上げられていたので、その賑わいブリはご存知かと思います。120分待ちの行列とか、とにかくすごい人出でした。後日7万人との報道も!!!!!

 

勿論とてもとても美味しいうどんでした!普段食べられないご当地うどんも沢山食べました。

 

私がこのイベントでもっとも感じたことはボランティアの方々の素晴らしさ!感動しました。

 

特に学生さん(多分地元高校生)です。

 

主に各地うどんの歩きながらのPRや食べ終わった容器の回収をやっていたと思います。

 

みんな笑顔で、積極的にお客様に話しかけ容器を回収していました。やらされてる感が全く無かったのです。みんなそれぞれ、やる事を積極的に探していました。

 

なんだかそれを見ている、こっちまで清々しい気持ちになり、笑顔になれました。

 

全国から大勢の人が集まったこの大イベント。

稲庭うどん他秋田の美味しい食べ物を全国にPRできたのではないでしょうか。

 

そして秋田の元気と温かさを全国にPRできたと思います。

 

このイベントに行き改めて思いました。

 

好きです。秋田!!!!!!!!!!!!!

 

ボランティア含めスタッフの方々本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

 

                                                業務部 二田

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち県南情報カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは県北情報です。

次のカテゴリは県央情報です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261