職員日記

夏の高校野球

7月も残すところ10日となりました。そろそろ梅雨明けかな?と待ちわびている今日この頃です。

さて、昨日は夏の高校野球 秋田大会の決勝が行われました。

最高気温32℃という炎天下の中、秋田中央高校vs明桜高校の熱戦が繰り広げられました。

私はテレビで観戦していましたが、手に汗握る戦いで、最後の最後まで白熱した試合に

目が離せませんでした。

みごと甲子園の切符を手に入れた秋田中央高校は、45年ぶりの甲子園出場とのことですが、

今年も高校野球で秋田が盛り上がるといいなと期待しています!

2週間後に開幕する夏の甲子園。今からとても楽しみです☆

 

総務部 中嶋

アジサイ寺

秋田県男鹿市の雲昌寺(うんしょうじ)でアジサイが見頃を迎えています。

寺には約1500株の青いアジサイが植えられ、近年は「アジサイ寺」として評判になり、県外、海外からも多くの人が訪れる観光スポットとなりました。

今年からは夜間のライトアップも実施されています。

たくさんの方に幻想的な風景を見に来てもらいたいです。

 

                                                         管理課 伊藤

令和初台風

最新の気象データでは、沖縄の南を北上中の熱帯低気圧が台風に変わる可能性が高くなってきました。

あす(27)未明には最大風速が18メートル以上の台風になりそうだと言われています。

今年の台風は、1月に1号、2月に2号が発生していて、今度の発生する台風は3号になり、令和としては初の台風になります。

 

九州から近畿では太平洋側を中心にあす日中から夜にかけて、大気の状態が不安定になるおそれがあり、不安定な大気は、雷を伴った激しい雨や非常に激しい雨の降らせることがあります。

近年、各地で自然災害が発生しております。身近に災害が迫ってきたときは、身の安全を確保し充分に注意して下さい。

 

業務部 工藤

 

梅雨入り

 6月15日、平年より1日、昨年より4日遅く、秋田県も梅雨入りしました。

最近は特に局地的な豪雨や落雷がありますが、落雷被害が建物及び家財等に

ありましたら、加入されている火災共済(保険)に連絡を!!

 

 梅雨明けは平年では7月25日、昨年は7月14日ですので、1カ月くらいジメジメな日が

続きますが、熱中症には気を付けつつ、夏に備えましょう。

 

                              業務部 高橋

 

1軍デビュー!!

プロ野球日本ハムの吉田輝星投手が6月12日の広島戦で1軍デビューが決まったそうです!!

 

甲子園の時のような躍動感あるピッチングで、プロの1軍選手を相手にどこまで勝負できるのか

真っ向勝負を期待したいです!!

金足農業で培った「雑草魂」でプロの舞台でも活躍し、秋田を益々盛り上げて欲しい思ったところでした!!

 

                                           業務部    柴 田

気温の差が・・・

最近、いきなりすごく暑くなったかと思えば次の日は寒くなったり・・・

気温の差が日によってすごくありますね。

朝に夏用のスーツを着ようか冬用のスーツを着ようか悩んでしまいます。

業務部になってから2年目、スーツのバリエーションもまだまだ少ないので

早く天気が安定してほしいです~!!

                                                業務部 佐藤      

 

記録的暑さ

全国的に記録的な暑さが続いております。

 

今週末は春の運動会シーズンが最盛期になる時期ですが、真夏のような季節外れの暑さに

 

なり、熱中症のリスクが高まります。

 

こまめな休息、水分補給を欠かさずに注意して頑張りましょう!

 

総務課 釘 谷  喬

五月病にならないために

五月病の一因としてあげられるのがセロトニンの分泌が減少することだそうです。

セロトニンを補うためにはマグロなどの魚類・肉類・大豆製品をとることがいいと言われているそう

です。

食事について身体をケアすることもそうですが、生活習慣も重要です。

五月病を軽減する生活習慣5つ

①朝起きたらカーテンをあける(朝日を浴びることは生活のリズムを整えます)

②適度な運動をする

③38~39℃のお風呂にゆっくりつかる

④ネガティブな情報をいれないようにする

⑤リラックスできるアロマやハーブティーを取り入れる

巷でよく言われる五月病・・・自分も心身ともにケアをして、いつでも全力で活動できるように

しておきたいものです。

総務 小林

令和

 ゴールデンウィーク中の5月1日より新元号「令和」になりました。

 皆様ご存知の通り、日本最古の歌集「万葉集」の「梅花の歌」から採用されている

 「明日への希望と共に、日本人ひとりひとりが大きな花を咲かせる」という願いが

 込められているようです。

 

 令和も平成同様、宜しくお願い致します!

                                業務部 高橋

 

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アイテム

  • IMG_20171114_122701.jpg
  • IMG_20171114_122638.jpg
  • 層 03.jpg
  • 層 02.jpg
  • DSC03280.JPG
  • 500g中身 jpeg.jpg
  • 1kg 750g 500g 300g トップ.JPG
  • DSC02865.JPG
  • DSC02870.JPG
  • DSC02866.JPG

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261