職員日記

七夕☆

連日暑い日が続いています。

みなさんは体調を崩したりしていませんか?

最近よく熱中症のニュースを耳にしますので、十分に水分補給をするなどの対策をして、気をつけたいと思います。

 

さて、今日7月7日は七夕ですね!

小さい頃は短冊に願い事を書いたりしたものです(^-^)

七夕は、年に一度だけ織姫と彦星が再会できる日という有名な伝説があります。

7月7日に雨が降ると、天の川の水かさが増し、川を渡ることが出来ません。この日に雨が降るのは、再会できない二人が涙を流しているから、と言われているそうです。

なんだかロマンチックな話ですね~♪

 

今日の午後8時から10時までは、環境省が呼び掛けている「七夕ライトダウン」が実施されます。一斉消灯をすることで、節電にもなり、綺麗な星空を望めるのではないでしょうか。

今日の天気予報では、秋田はあいにく夜に天気が崩れるようですが・・・

なんとか綺麗な天の川が見られるように願いたいものです☆☆

 

総務部 中嶋

 

このブログ記事について

このページは、管理者が2011年07月07日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「電力不足対策」です。

次のブログ記事は「明けましたねっ!?梅雨」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261