職員日記

あきたこまち

季節もすっかり秋になりましたが、皆さんいかがお過ごしですか?

最近は夜になると寒い!と感じることも多くなってきましたね。

寒暖の差が激しいと体調も崩しやすくなるので、体調管理には気をつけようと思う今日この頃です。

 

さて、9月下旬、我が家では秋の一大イベント 『稲刈り』 が行われました。

今年は雨風の影響で例年以上に稲が倒れてしまっていて、稲を刈るのは一苦労でした。

さらに、土日に作業をする予定が、雨が降って中止になったり・・・機械が壊れたり・・・と、踏んだり蹴ったりだったのですが、なんとか無事に終えることが出来ました。

ちなみに、我が家で作っているのは「あきたこまち」なのですが、あきたこまちは東北地方だけでなく、四国・九州地方などでも作られているそうですよw(・・)w

秋田生まれのものが全国的に広まっているのは、嬉しいですね!

 

そして、肝心の今年の出来はというと、昨年よりは不作だったものの、味はサイコーにおいしかったです♪

やっぱり新米はおいしいな~と、食欲の秋を満喫しておりますo(^^)o

 

体調管理にはしっかり食べることも重要ですが、私は体型管理の方も油断禁物といったところです(X_X)

 

皆さんもおいしい味覚がいっぱいの秋を楽しみましょう☆☆☆

 

 

総務課 茂内

 

このブログ記事について

このページは、管理者が2010年10月15日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「秋本番」です。

次のブログ記事は「【和 杉】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261