職員日記

秋田版三大珍味・・・?

2010年も早いもので半月が経ちました。

今年も「秋田県火災共済協同組合」をどうぞ宜しくお願い致します

ところで皆さんは世界三大珍味ってご存知ですか?

世界三大珍味とは・・・

 

キャビア~チョウザメの卵

フォアグラ~ガチョウや鴨の肝臓を人口的に肥大させたもの

トリュフ~「黒いダイアモンド」と呼ばれ樫の木の根元の土中にできる

      きのこの一種

 

日常ではなかなか口にする事はないですね!

ところが、先日テレビ番組を見ていたところ世界三大珍味に匹敵する

「秋田版三大珍味」があるとの事です。

その内容とは・・・

 

とんぶり~ホウキギの実の加熱加工品

・比内地鶏の白レバー~比内地鶏100匹に一羽でるかでないかと言われる

松露~沿岸部一部にしか生息しない幻のキノコ

 

との事でした。「食の国」とも呼ばれる秋田県ですが、この様な珍味があるとは私も初めて知りました。

 

「日本三大○○」と呼ばれるものがありますが、その中にも秋田発のものが結構あります。

例えば、

 

・日本三大花火には「大曲の花火」

・日本三大うどんには「稲庭うどん」

・日本三大鶏には「比内鶏」

 

などがあります。探せばもっともっとあるかもしれませんねっ!

 

秋田県には、まだまだ知られていない素晴らしい「もの」が沢山あります。

それは秋田県の「ひと」が素晴らしい「もの」を作っているのですねっ!

今年も一生懸命に頑張っていきたいと思います。

 

業務部 釘谷 喬

 

このブログ記事について

このページは、管理者が2010年01月18日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「心が優しくなれる手作りそうざい・スィーツ・デリランチ・デリセットのお店 」です。

次のブログ記事は「代謝アップ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261