職員日記

秋田犬年

秋田県への誘客促進や首都圏での県のイメージアップのため、秋田犬を活用した年末年始向けの観光PRが12月18日から渋谷駅などで展開されます。

来年の干支である戌年に合わせ、秋田犬と冬祭りや小正月行事を写したポスター14種が掲出されます。

また、ポストカード11種が無料配布されるイベントが開催され、年賀状シーズンに向けて秋田犬をアピールするそうです。

観光PRを通して、たくさんの方に秋田の冬に興味を持ってもらえたらうれしいです。

 

 

                                                      管理課 伊藤

和菓子のお店

ここ数日天気が悪く、寒い日が続いております。

しかし!寒い時に熱いお茶を飲みながら甘い御菓子を食べるのも冬の楽しみ方の一つだと思います!

今回は由利本荘市内にお店を構えて80年以上(!)になります「御菓子司 勇助堂」様をご紹介します。

DSC02869.JPG

DSC02867.JPG DSC02863.JPG DSC02864.JPG

 

 

 

DSC02865.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

店内には様々な御菓子が所狭しと並んでおり、季節限定の御菓子もございます!

中でも12月~3月まで限定販売されている「たい焼き」は昼過ぎに伺った際には、すでに売り切れておりました!

以前から「勇助堂さんのたい焼きがおいしい」との噂を聞いておりましたが、平日の昼過ぎにはもう売り切れているとは恐るべしです!

よって今回の画像にはございませんが、噂のたい焼きを是非ご自身の目で確かめて頂けたらと思います!

DSC02866.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも季節限定品の「きんつば」。さつまいもを使用した「きんつば」もあります。

 

予算に応じて御菓子の詰め合わせ等もして頂けますので、贈り物などにもピッタリです!

画像にもありますが、紹介しきれない御菓子がたくさんありますので、是非行ってみて下さい!

DSC02870.JPG

 

                                                   

 

 

 

 

 

 

                                                    業務部 近 藤

 

秋田の冬といえば!!

 最近は県内でも落雷が多く発生しているようですが、家財道具、特に電化製品への落雷被害は大丈夫でしょうか?落雷被害も火災共済の支払い対象になりますので、ご契約者の方で被害に遭われた際は当組合へご連絡下さい!!また、未加入の方は是非ご加入ください!!

 

 さて、秋田で「冬」「雷」といえば...

 

そうです。「ハタハタ」の時期ですね!!

 

12月6日は男鹿市商工会が制定した「ハタハタの日」ということで、男鹿で大漁・消費拡大祈願の祈祷・神事が行われたそうです。

その甲斐あってか、例年より接岸の遅れていた季節ハタハタですが

7日には由利本荘にかほで、8日には男鹿で

今年の季節ハタハタが初水揚げされたと報道されていました。

船川だと昨年より8日遅い接岸だそうです!

 

私個人としましては、年々ハタハタをおいしく感じるようになり、この時期が楽しみになってきております。これからの忘年会シーズン今年の季節ハタハタを食べるのが今から楽しみです!

 

                                              業務部   柴 田

寒い・・・

雪も積もりはじめ一気に寒くなってきました。もう自転車通勤はできません・・・

私の家は暖房の効きが悪く毎日家に帰るなり震えております。

そんな私ですがこの前の休みは温泉に行ってきました(^^)やっぱり寒い日はサウナや温泉で暖まるのはいいもんですね(^^)

冬の間の趣味にして毎週行こうかと考えております。

 

総務部 藤田

 

年末!

 今日は、酉の市が日本各地の大鳥神社で、模様されています。3の酉で、今年最後の酉の市になります。「3の酉まであるとしは、火事が多い」と言われていて、火の用心につとめる風習があるようで、縁起物の熊手を買い求める多くの人達でにぎわつているようです。

 

 新聞、週刊誌等で、「秋田県の男性はなぜ短命?寿命と健康に深刻な都道府県格差」と言う記事が載りました。秋田に住んでいる男性としては、耳が痛い話です。

胃がんなどに悪い塩分をできるだけ減らした生活をし、身体を動かすことに気を使い、過度のアルコールは、健康には、悪いみたいです。

 

 さて、早いもので、明日から師走となり、今年も、残り1ヶ月となりました。そして、忘年会シーズンになり、飲む機会が増えますが、酒はほどほどにして楽しみましょう・・・・

 

業務部佐々木

一気に冬に・・・

少し寒い日が続くなぁと思ったら雪まで降ってきて

一気に冬の季節に突入してしまいました。

毎日毎日寒くて家ではほぼストーブを背中にしょって生活しています・・・。

コタツが欲しいと毎年思いますが、もうそこから抜け出せなくなるんじゃないかという

不安の方が大きく、結局いまだに購入できていません。

でもコタツでお鍋食べながら冷たいビールを飲むという憧れを捨て切れません。

どこかにコタツ付きの居酒屋さんとか無いでしょうか・・・。

                                        総務部 佐藤

冬到来

   18日遅くから19日にかけて、冬型の気圧配置が強まり、とうとう平地でも積雪を記録しました。

 

 今シーズン、積雪も多いとの予報も?

 

 これから本格的に雪が増え、段々と寒さが厳しくなりますが、車の運転・体調管理には気を付け

 

て、日々精進しながら乗り切って行きたいと思っております。

 

 

                                                    業務部  小林

今年も残りあと・・・

 

46日!!!!!タイトルの続きです~。

ついこの間夏がおわったと思ったら今週は天気予報に雪マークが!

また昨日、私がよく使う通販サイトからは福袋のお知らせが届きました!

時間が経つのはとても早いな~と感じております。

話は変わりますが昨年、ちょうどこのくらいの時期に紅葉と雪を同時に見ました!

あるようでなかなかない情景だと思いませんか(^^)?

今年も・・・なんて思っていましたが(T_T)来年に期待します(T_T)

さて残り46日!今は今年やり残したことを考え中です!

みなさんも有意義に過ごしましょう~(^^)

 

総務課 岡田

美肌県3位

 今年は雪が多いのかな~と思いながら毎日、県南部を営業しております高橋です。

今日移動中にラジオを聞いておりましたら、化粧品の会社で行っている美肌県グランプリ2017

で、秋田県が第3位という素晴らしいニュースが放送されておりました。

 判定方法は、(1)キメが整っているか(2)毛穴が目立たないか(3)シワができにくいか、などの

8項目で判定されておりました。

 第47位は群馬県でしたが、最下位になると不満になる人が多いと思われますが、群馬県では、

なぜ最下位になったのか、改善するにはどうしたらよいかなどを化粧品の会社が考え、営業して

いるという話が放送されており、同じく営業しているものとして、ダメな時はあきらめるのではなく、

前向きな改善策を考える必要があるな~と改めて思いました。

 

 今年もあと2カ月です!元気に頑張っていきましょう!         業務部 高橋 崇

 

森吉山ダムカレー

今、道の駅たかのす(綴子)では北秋田市の森吉山ダムをイメージした【森吉山ダムカレー】

が食べられます!

 takanosu.JPG

 ダム湖「四季美湖」の水をカレーに見立て、水をせき止める堤体をご飯で表現しています!

地元産の野菜、山菜を使ったビーフカレーです! 

お立ち寄りの際は、是非食べてみてください!

damukaree.jpg

 

道の駅入口横では、ヒノキ材の浴槽で足湯も楽しめますよっ!

 asiyu.JPG

 

業務1課 釘 谷  喬

 

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アイテム

  • DSC02865.JPG
  • DSC02870.JPG
  • DSC02866.JPG
  • DSC02869.JPG
  • DSC02864.JPG
  • DSC02867.JPG
  • DSC02863.JPG
  • asiyu.JPG
  • damukaree.jpg
  • takanosu.JPG

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261