職員日記

新緑の季節

 新緑の青葉が目に鮮やかな季節になりました。町を歩いていて、大変爽やかな雰囲気が気持ち

を潤してくれます。

 私自身、新緑の緑の色が大変好ましく感じておりますが、緑色というものは安定や調和を表す色

で心理的に安心感を感じさせる色だそうです。心の乱れやストレスに対する反応を、鎮めてくれる

という効果があります。

 この季節に、野山を散策するのは大変体と心にいいものだそうです。

 今は秋田県内は、熊には注意が必要ですが、森林の空気中にはマイナスイオンがあり、それを吸

い込むことで脳内がα波状態になり、リラックスすることができます。

 日頃の忙しさから解き放たれるには大変よいリラックスの方法です。

 少し足を伸ばせば、公園も森林もある緑豊かな秋田県の恵みを、この季節にたっぷり享受したい

ものです。

 

総務 小林

秋田ノーザンハピネッツ B1復帰!

 この12日(土)・13日(日)の2日間にわたり、CNAアリーナ(秋田市立体育館)で、

プロバスケットボール男子Bリーグ2部の試合、秋田ノーザンハピネッツ対熊本ヴォルターズの

プレーオフ準決勝が行われました。

12日(土)は、苦しみながらも相手チームに勝利し、2日目の13日(日)には、過去最多となる観客、

4,900人ほど集まる中、立ち上がりから攻撃力を発揮し、後半も流れをとぎれるこもなく、

大量のリードで勝利し、プロバスケットボール男子Bリーグ1部に復帰することを決めました。

まさに、バスケットボール王国秋田の本領発揮で終わることができ、良かったと思います。

 今月19日(土)と20日(日)には、プロバスケットボール男子Bリーグ2部プレーオフの決勝が、

ライジングセファー福岡と対戦することになり、是非とも勝利してほしいものです。

 

業務部佐々木

秋田犬

平昌五輪のフィギュアスケート女子で金メダルを獲得した

ザギトワ選手に贈る秋田犬が披露されました。

赤毛のメスで生後2カ月半、5匹の候補の写真の中から本人が選んだそうです。

 「マサル」と命名される予定の子犬は、現在の体重は約8キロ、

成長すると、30キロぐらいにもなるそうです。

「マサル」は5月末をめどに、モスクワでザギトワ選手への贈呈式が行われる予定だそうです。

秋田犬の性格は、飼い主に対する厚い忠誠心があり、賢く従順で訓練性機能も高いそうです。

映画「HACHI」でも、有名ですが、海外の方に秋田犬は人気のようです。

見た目が愛くるしいほど、かわいいですよねー!

ザキトワ選手に可愛がってもらって幸せになって欲しいですね!

 

                                               管理部 小武海

GW

    ゴールデンウィーク期間、あさってから後半の休みになりますが、天候があまり良くなさそうです。

  

  ゆっくり休養をとり、リフレッシュして、休み明けからまた、バリバリ業務をがんばっていきたいと

 

思っております。

 

 

                                                    業務部  小林

一夜漬けの素 "今夜だけネ"

秋田県のお花見も一段落!

スーパーの野菜も値段が安定してきた今日この頃です。

 

美味しい野菜をたくさん食べるにはサラダも良いですが、やはり『漬物』ですよね~~~(笑

 

漬物にもいろんな種類がありますが、簡単にワサビ味・カラシ味の漬物が作れちゃう頼もしい一品をご紹介です!

IMG_20171114_122638.jpg

まずは、ネーミング・・・"今夜だけネ"

ドキっとしますが・・・・いかわがしくはないです(汗

 

使い方・・・

お好みの野菜を切って、袋(ジップロック等)に入れて「今夜だけネ」を混ぜるだけ!

ネーミングのとおり一晩漬けるだけで美味しい漬物の完成です!

また、漬物だけでなくいろんな料理(炒飯・パスタ等)の調味料としても使えそうです♪

IMG_20171114_122701.jpg

 

お値段・・・

なんと、一袋200円!(150g入り) 野菜1kgに対して一袋だそうです。

 

この商品は、大仙市商工会女性部のオリジナル製品として11年前に発売されたとか・・・

このネーミング・・・大胆でビックリですが、味は間違いなし!!!!

この私でも、美味しい漬物を作ることができました♪

 

この商品は大仙市商工会の7支所で取り扱っていますので、

興味のある方は、是非一度お試しください♪

お問い合わせ先 大仙市商工会 0187-75-1041

 

業務部 小野寺

熊出没!!!

 昨日、営業で、秋の宮に行きましたが、スッカリ雪がとけ春だなーと感じたところでした。

春になると動物は元気に活動するのですが、さっそく秋田市で熊出没のニュースがでました。

ここ数年、熊が人里に出没することが多々ありますので、気を付けましょう!

 

 平成30年度になりました!!今年度も宜しくお願い致します!!!

 

                                           業務部 高橋

桜!!!

花見の時期になってきましたね!

業務課二田です!

先日、仙台まで家族旅行に行ってきました。

道中、桜前線が感じられました!秋田県通過時では咲いていない桜も岩手県前沢付近では咲いておりました!しかしその前の岩手県湯田付近ではまだ雪がありました!

まだまだ寒さも感じられる東北!季節の変わり目で体調も壊しやすいので気をつけましょう!

今週あたりは秋田の桜咲きそうですね!相変わらずの花より団子感が強い私ですが今年度も明るく楽しく笑顔でがんばりたいと思っておりますので宜しくお願い致します!!!

                                                      二田

花見とリンゴのお酒!

  昨今、シードルと言うお酒がブームになりつつあると言う話しを聞いたことがあります。

シードルとは「リンゴから造ったお酒」のことだそうです。

フランスやイギリスなどヨーロッパでは、リンゴを搾ってジュースにし、果汁の糖分を酵母の働きで、発酵させて、辛口など、地域ごとに独特な味に造っていくものだそうです。

 近年、日本でも青森や長野のリンゴ農家発信のシードル専門の醸造所が立ち上がってきたようで、日本のシードルは、フレッシュな香りを楽しめる清涼感の味わいらしいです。

 そして関東では、今週末にでも桜の花を見られそうです。花より団子ならぬ、花より「リンゴのお酒」シードルでレモンジュースとシェイクしてグラスに桜の花びらをのせフルーティーな気分に酔いしれるのも一興です。

 

業務部佐々木

 

 

 

         

18日で平昌パラリンピック閉幕

 平昌パラリンピックも盛り上がっていますが、あと3日で閉幕となります。

 15日現在で、日本のメダル数が2014年のソチパラリンピックの6個を上回る7個

となりました。

 2014年から障害者スポーツが厚生労働省からスポーツ庁に移管され、施設利

用等の環境が整ったこともあると思います。

 まだメダルの期待がある種目も残っておりますので、最後まで日本選手を応援

したいと思います。

                                              秋 元

 

そろそろ春?

天気予報を見ていて、雪マークが無くなって予想気温も10℃以上の日が

増えてきたりすると、そろそろ春が来るのかなと感じますね。

秋田県に住んでいながら雪も寒さも苦手なので早く暖かくなってほしいです。

今年の春はカメラを買う予定なので、いろんなところに行きたいと思っています!

桜も菜の花も見たいし、動物園にも牧場にも行きたいし・・・

秋田県の短い春をカメラと一緒に存分に楽しみたいと思います!!

お出かけついでにたくさん運転して、そろそろ車の運転にも慣れたいです・・・

                                                   総務部 佐藤

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アイテム

  • IMG_20171114_122701.jpg
  • IMG_20171114_122638.jpg
  • 層 03.jpg
  • 層 02.jpg
  • DSC03280.JPG
  • 500g中身 jpeg.jpg
  • 1kg 750g 500g 300g トップ.JPG
  • DSC02865.JPG
  • DSC02870.JPG
  • DSC02866.JPG

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261