職員日記

もう少しでGW!

先週秋田県内で続いていた強風もやっと落ち着き、春らしい天気になってきました。

そして来週はゴールデンウィークです!

今年度から新社会人として働いている方たちにとっては初めての連休ですね。

春からの慣れない環境で疲れている方もいるかと思いますのでこの連休でしっかり

リフレッシュしてまた連休明けは元気に一緒に頑張りましょう!

私も今年の連休はどこかに出かけつつ元気をチャージしたいと思います!

                                        総務部 佐藤(結)

春の嵐

  ようやく、秋田市では桜が開花しましたが、先週11日ごろからほぼ連日のように天候が悪く、

 

強風の日が続きました。

 

 当然、県内の強風による被害報告も、徐々に増えてきてるように感じます。

 

 何かと慌しい月ではありますが、丁寧かつ迅速に対応して参りたいと思っております。

 

 

                                                   業務部  小 林

 

 

春です(*^^*)

 

今日はようやく春だな~と感じられるポカポカ陽気でした(*^^*)

そろそろ秋田にも桜が咲きそうですね~

ですが私はさくらまつり開催100周年となる弘前のお花見に行こうとおもっています。

晴れますように!!晴れますように!!

満開の桜はもちろん、風で散っていく桜吹雪状態も大好きです(*^^*)

 

さて、組合近くにおもち屋さんがあるのですが今朝通勤の際に開店前から並んでいるお客さんが数名いました。

気になりすぎているので明日私も早々に行ってみます!

そして最近、安藤醸造の醤油ソフトが食べたくてしょうがないので角館にも行ってきます!

みなさんもよい週末を(*^^*)

 

総務課 岡田

安全運転

  雪もほとんどなくなり、ついつい運転に油断がでそうな時期ですが、春の交通安全運動も行わ

 れております!気をひきしめてハンドルを握りましょう!!

   

   交通反則には、①速度超過②信号無視③一時不停止④通行区分違反⑤通行禁止違反

 ⑥横断歩行者等妨害等⑦携帯電話使用等などがありますが、⑦の携帯電話は、保持していて

 もいけません!

 

    ハンドルを握ったら歩行者にやさしい安全運転を心がけましょう!!

 

                                         業務一課   高橋   

  

  

春の交通安全運動

「春の交通安全運動(6~15日)」が始まりました。

 

今の時期は、日中の気温も春らしいぽかぽか陽気となり、眠気がくる時があります。

 

いつも気を付けて運転をしているつもりではありますが、改めて気を引き締め安全運転をし、

 

事故を起こさないように気を付けたいと思います。

 

業務1課 釘 谷  喬

 

 

 

 

 

春ですね

こんにちは、総務の船木です。

最近は気温が上がり暖かくなってきましたね。

関東ではもう桜シーズンですが秋田はこれからです!

県内の桜ですが

開花予想:4月15日
満開予想:4月20日
見頃は 4月19日~4月25日とのことです。

毎年時期を逃して散り始めた頃にお花見に行っていたので、今年は満開の桜を見て写真を撮り、桜を見ながらおいしいものを食べたいなぁと思ったところでした。

 

総務部 船木

出会いと別れの季節

花粉症の方々には辛い今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか?

私はとても元気です!業務課二田です。

 

3月4月は出会いと別れの季節。

 

いろんな出会いと別れに感謝をし、明日からの新年度もがんばっていきたいと思います!

 

年度末でバタバタしておりまして短い日記になりましたが、次回は花より団子の私のおすすめの食べ物屋さんの紹介をしたいと思っております!

 

歓送迎会の増える時期でもありますので食べすぎ、そして飲みすぎにも注意ですね!

                                                     業務課 二田

 

大森山動物園

 天候も春に向かって変わってきてるかと思えば、雪が降ったりとなかなか落ち着かない今日この

頃・・・。

 

 秋田市では先日18日に大森山動物園が約4ヶ月ぶりに営業を開始しました。昨年は鳥インフルエ

ンザの影響で予定よりも早く休園をしていました。それもあってか、開園日からの連休は大勢の人で

にぎわいました。ここ数年の改装や展示方法の工夫などにより、子供だけではなく大人も楽しめるよ

うになっているような気がします。東北有数の動物園だと私は思ってます!!

 私自身も年間入場券を持っており、今年も天気がいい日などは子供をつれて楽しんできます!!

 

                                                    業務部 刑部

侍ジャパン!!!!

昨日のWBC2017準決勝 『日本 - アメリカ』

う~ン...  残念です。

 

1-2で惜しくもアメリカに敗退した侍ジャパンではありましたが、『力』・『技』ともに世界に通用するのを見せてくれたことに感謝し、チームとしての一体感、仲間を思いやる気持ち、そして個々の優れたプレー。侍ジャパンの選手28人には『ありがとう』の言葉しかありません。

全勝で決勝ラウンド進出を決めていても、1発勝負の難しさや、紙一重の勝負の厳しさがある事を改めて感じました。

世界一という称号を手に入れるのは簡単なことではないと思いますが、侍ジャパンが『世界一奪取』の楽しみは次回にとっておくことにしました。個人的に!

 

ちなみに今日の決勝、アメリカが勝ったみたいですね...

 

                                 総務課 工藤

 

一つの歴史が...

少々前の出来事ですが、秋田駅前の「秋田フォーラス」が2月26日をもって、閉店となってしまいました。

1987年2月にオープンしたとの事で、ちょうど30年の歴史に幕を下ろした形となります。

平日、祝日を問わず多くの若い方達で賑わい、自分自身も学生時代から足を運んだ場所だったため、閉店のニュースにはとても寂しい気持ちになりました。

平成27年10月下旬から「OPA」としてスタートするとの事でしたが、以前のように活気のある場所になってくれればと思います。

                                                     業務部 近藤

 

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アイテム

  • 007.JPG
  • 006.JPG
  • 009.JPG
  • 010.JPG
  • DSCF9662.JPG
  • DSCF9666.JPG
  • DSCF9654.JPG
  • DSCF9655.JPG
  • DSCF9660.JPG
  • DSCF9659.JPG
Powered by Movable Type 4.261