職員日記

台風接近中!

強い台風21号が接近しております。

先月は台風18号が上陸し、大雨による雨量が観測史上最高となる地域もあり、各地で様々な被害をもたらしました。

2ヶ月続けての大型台風の接近となり、台風18号とはまた違ったルートでの上陸予想がされていますが、被害がない事を祈るばかりです。

                                                      業務部 近藤

 

 

オススメ紅葉スポット!!

 朝晩と大分寒くなり、秋の訪れを感じております。業務部柴田です。

秋といえば紅葉ですね!!自然豊かな秋田県にはすばらしい紅葉スポットが沢山あります!!

 小安峡や田沢湖、鳥海山に白神山地など、あげだしたらきりがありませんが。県内各地ですばらしい紅葉スポットがありますね。

 

そんな中私がオススメする一押しの紅葉スポットは...

 

二ツ井町の「きみまち阪公園」です!!

 

これに関しては、説明をするよりも実際に見てもらうのが一番だと思います!!

当組合ホームページに掲載させて頂いております、二ツ井町の菊地豊様の撮ったきみまち坂の写真があります。トップページよりリンクがありますのでそちらをご覧頂ければきみまち阪の素晴らしさが伝わると思います!!

ただ、やはり現場を生で見てもらうのが一番かと思いますので、今年の紅葉シーズンには是非

二ツ井町のきみまち阪公園へお出掛けしてみてはいかがでしょうか。

ちなみに紅葉の見ごろは例年10月下旬から11月上旬とのことです。

 

                                                業務部  柴 田

 

 

新米の季節

    もう十月、すでに新米のシーズンとなっています。

    本日は会社業務とは違うお話ですが、お米に関係する興味深い取り組みがあったので

ご紹介してみようかと思います。

  SNSを中心に行われているボランティア活動ですが、「おにぎりアクション」というもの。

特定非営利法人TABLE FOR TWOという団体が展開している、発展途上国向けの給食支援運動

です。SNSにハッシュタグを付けておにぎりの写真を投稿すると、一枚の写真につき、5食分の学校

給食をアフリカ・アジアの国の学校に寄付ができるというものです。

 10月16日は世界食料デーということで、世界に広がる栄養不良や、飢餓、貧困について考える

きっかけとしてほしいということで、10月5日より始まっていて、11月15日まで実施されているそう

です。

  世界の貧困の支援というと難しい事柄のような気がしてしまいますが、このような楽しく、身近な

活動であればあらゆる年代の方とのつながりも生まれるよい機会ではないかと思いました。

  是非私も、協力したいと思います。

 

総務部  小林

秋!

 10月も体育の日が過ぎ、これからが秋の季節です・・・

 夏の大雨による米の収穫があやぶまれましたが、なんとかおいしい新米が出来上がったような気がします。

 また、日一日寒さを感じるようになり、紅葉も色づき始めてきました。

秋田市内の千秋公園の木々の色どりも散策にもってこいです。

近ごろはやりの体力づくりをかねてウォーキングをしてみるのも楽しいと思います。

 

業務部佐々木

大学3大駅伝開幕

 大学3大駅伝が10月9日島根県出雲市内を走る出雲駅伝から始まります。

 あと2つは、11月5日名古屋市の熱田神宮から伊勢市の伊勢神宮までの全日本大学駅伝、1月2

日、3日の最もメジャーな箱根駅伝です。

 昨年は、青山学院大学が圧倒的な強さで3大駅伝をすべて優勝しました。

 今年は、青山学院を破る大学があるのか、注目しながらテレビ観戦したいと思います。

                                                       秋  元

腸活!

近頃、寒くなってきましたが、みなさん体調など崩されていませんか?

鳥海山では初冠雪が確認されたそうです。

そろそろ、インフルエンザの季節でもありますが、体調を整えて元気に過ごしたいものです。

免疫力をアップして、病気にかからない身体になりたい!

そこで、身体の免疫力の7割を担っているとも言われる、"腸"について調べてみました。

腸内環境が整うと、健康に向かうことになり、ダイエットや美肌にも大きな影響を与えるそうです。

適度に水分を取ることや、ヨーグルトを食べるなど、身近な所から腸内環境を整えることはできます。

何事も継続することで、効果につながると思うので、頑張って継続していたいです!

 

                                                  総務課 小武海 

 

 

衆院解散

  今日、衆院が解散されました。

 

  民進党が事実上、希望の党に合流になるみたいですが、ここ数日で政局がこんなにも目まぐるし

 

く変わってゆくとは、想像しておりませんでした。

 

  今後、選挙戦の構図がどうなるのか?まだまだ、曲折がありそうで注視していきたいと思っており

 

ます。

 

                                                    

          

                                                     業務部  小林

りんごの話。

9月も半ばを過ぎ、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今週末は天気も良く、行楽日和となりそうですね。

さて、秋といえば私は断然 「食欲の秋」 !!

果物、新米、さんま・・・美味しいものがたくさんありますよね~

私は今年、りんご狩りに行きたいなと思っていて、今いろいろ探しているところです。

 

そこで、りんごについて少し調べてみたところ、りんごはただ美味しいだけじゃないんです!

ビタミン・ミネラルなどの栄養素がバランスよく含まれていて、

中性脂肪を減らす・老化防止や美肌効果・コレステロールを下げる・

血糖値の上昇を抑制する・・・などさまざまな効果があるそうです。

また、りんごの皮にはりんごポリフェノールが豊富に含まれていて、

ビタミンなどの栄養素は熱に弱いので、皮はむかずに生で食べるのが良いそうですよ。

 

食欲の秋、食べすぎには注意して、適度に運動もしながら、

美味しい秋を楽しみたいと思います!

 

                                          総務課 中嶋

台風18号

 昨日(18日午前)、台風18号が秋田県沖を通過した影響で、県内では倒木、停電等の被害が

発生しました。平成3年の台風19号の経路が似ていた為、大変な被害状況が考えられましたが、

秋田県は平成3年程の被害はない状況で、安心しております。

 

 しかし、被害がないわけではないので、風災の被害の連絡が入った時には、迅速な対応を

していきたいと思います!

 

                                                 業務部 高橋

セパ同日優勝すれば...59年ぶり

プロ野球も大詰めを迎え、広島、ソフトバンク共にマジック1となりました。

セパ両リーグともに最短の優勝が16日、同日優勝が決まると59年ぶり4度目となるそうです。

もうそんな時期なのかと思いつつ、今年ももう少しだなと気付かされました。

 

台風18号が連休中に日本列島を縦断するようです。

最近は大雨等、甚大な被害が続いていますので、何もなければと願うばかりです。

 

業務部 釘 谷  喬

 

 

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アイテム

  • IMG_20170803_135716.jpg
  • IMG_20170803_135723.jpg
  • IMG_20170424_133036.jpg
  • DSCF9870.JPG
  • IMG_20170424_121533.jpg
  • IMG_20170508_115433.jpg
  • IMG_20170529_114022.jpg
  • DSCF9866.JPG
  • DSCF9862.JPG

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261