職員日記

8月!

 8月もお盆が過ぎ、秋を感じさせる風が吹いてきました。

関東地方では、日照不足により野菜の生育が悪く、値段も高騰しているようで、また、東京

では、連続で、17日間も雨の日が続いているとのことです。

秋田も、先月の大雨の影響で、稲の出来がことしはどうなるのか心配です。

 さて、これから県内の夏祭りがまだまだ楽しめます。

昨日から始まった西馬内盆踊り、19、20日の花輪ばやし、26日の大曲の花火といった行事が

盛りだくさんあります。・・・・事故のないようにきをつけて楽しみましょう!

業務部佐々木

 

 

 

花火の季節です!

夏といえば花火ですね~!

秋田県でもこれからまだまだ花火大会が続きますね。

お盆の間にも雄物川花火大会や男鹿日本海花火大会など

見ごたえのある花火大会がたくさん開催される予定です。

私もこの前秋田県ではありませんが花火を見に行ってきました!

ビールを飲みながらの花火鑑賞ほど楽しいものはありませんね・・・

来年はもっと快適に花火を見られるようにこれから準備していきます!笑

                                                総務部 佐藤

 

自然災害

   台風5号が温暖低気圧に変わり、大きな被害は免れそうな本県でありますが、他地域では強風や

 

洪水など被害が発生しました。

 

 先の局地的豪雨でも、本県では大規模な河川の氾濫等で、甚大な被害が起こったばかりで、改め

 

て自然災害の恐ろしさを痛感した所であります。

 

 昨今、異常気象による自然災害の増加が指摘されておりますが、いつでも身近に起こり得る事とし

 

て、災害に備える考えをしっかりとして行きたいと思います。

 

 

                                                     業務部  小林

 

夏祭りの季節です!!

8月に入り、各地域で夏祭りが開催されています!

 

今日は秋田市で『竿燈まつり』、能代では『天空の不夜城(能代七夕)』が初日を迎えます。

 

たまたま、遭遇した 祭り直前の不夜城を紹介します。

 

IMG_20170803_135723.jpg

 

能代市役所付近の公園にドーンと鎮座していました!

これは"城郭型の灯籠"と呼ばれるもので、高さが24mもあるそうです!!

 

隣の建物と比較しても、巨大さが判ると思います。

IMG_20170803_135716.jpg

この巨大な灯篭が、夜になると明かりを灯して市内を巡行するとか、すごく迫力があるんでしょうね!!

いつかは、夜のお祭りを見学に行きたいものです!

 

能代七夕 天空の不夜城

 

業務部 小野寺

男鹿フェス♪

7月29・30日の2日間にわたって開催された男鹿ナマハゲロックフェス、私は30日に行ってきました~!!

男鹿フェスが2日間の開催になってから毎年欠かさず2日間行ってましたが、去年体力の限界を感じて今年は1日だけ(T_T)

9:00~21:00までたくさんのバンドをひとつのステージでみるというのはとても贅沢な気持ちになります!屋台も去年までよりパワーアップしていてお腹も満足でした。

また、今年初めて来場者の50%以上を秋田県民がしめたということを聞いて秋田の活性化にも大きく貢献しているんだなぁと実感したフェスでした。

若い世代だけでなく今年はお年寄り夫婦も数組みられ、何より小さい子を連れたファミリーがとても多かったです!来年はどんな男鹿フェスになるのか今からワクワクしています(^^)

 

総務課 岡田

秋田県南部の豪雨による水災

  この度の豪雨により被害を受けられた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

私担当しております横手地域でも1日で例年の一か月分の雨が降り、今週の月曜日から

毎日横手地域に行っておりますが、泥や汚水が建物に入った状況、建物の外に水につかり

使用できなくなった家財等が置かれている状況を見て、自然の怖さを思い知らされました。

 

 水災は、総合火災共済(保険)でなくては対象となりません!

 総合火災共済(保険)の説明を今まで以上にしていきたいと思います。

              

                                            業務部 高橋

秋田の大雨

大雨による被害を受けられた皆様に心からお見舞い申し上げます。

 

徐々に被害状況が明らかにはなっておりますが、更に拡大するとみられております。

 

改めて、自然災害の恐さを思い知らされました。

 

こらからは、台風の時期でもあります。天気予報等注意していきたいと思います。

 

業務部 釘 谷  喬

蒸し暑い日が続いていますが皆さん体調など壊されていないでしょうか?

水分補給をこまめにするのはもちろんですが、日に当たることが多いこの季節、日焼けのしすぎで体温調節が正常にできなくなり脱水症状を引き起こすこともあるそうなので気をつけましょう。

 

さて、これから9月頃までお祭りや花火大会が各所で開催されます。

調べてみると思っていたよりもたくさんあってびっくりしました。

お祭りなどは、あまり普段は行かない地域にも足を運ぶきっかけになりそうですね。

私も夏の思い出に色々と行ってみたいなと思います(^^)

 

総務部 船木

熊が、、、、、

近年、県内では熊による事故が多発しております。

最近では秋田市内でもサイクリング中に熊に遭遇する事故がありました。

私は趣味で山に入ることがあります。

熊スプレーも購入しました。

噴射時間は1秒~2秒。。。。。

かなりの接近戦になりそうです。。。。。

熊に遭遇した際の対処方は様々でどれが正解なものなのか分かりません。。。。。

とにかく気をつけましょう!

 

これから夏真っ盛りです!熊による事故の他、水難事故も例年多くなる季節でもあります。

皆様、安全に気をつけて、暑い熱い夏を楽しみましょう!

 

                                               業務課 二田

記録的豪雨

 福岡・大分を中心とする豪雨により被害に遭われた皆様に心よりお見舞申し上げます。

 

 一日で例年の一ヶ月分以上の降水量を記録し、町が水で溢れている光景を見て大変なことが起

こっていることを改めて実感しました。これからの復旧作業も気温が上がる中だと思います。体調に

は気をつけて作業してもらいたいなと思ってます。

 

 直接手伝うことは難しいのですが、寄付など間接的にでも復興の手助けができたらなと思ってま

す。

 

                                                   業務部 刑部

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アイテム

  • IMG_20170803_135716.jpg
  • IMG_20170803_135723.jpg
  • IMG_20170424_133036.jpg
  • DSCF9870.JPG
  • IMG_20170424_121533.jpg
  • IMG_20170508_115433.jpg
  • IMG_20170529_114022.jpg
  • DSCF9866.JPG
  • DSCF9862.JPG

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261