職員日記

東京オリンピック!

 2月も中旬になりましたが、西高東低の気圧配置が長く続き、真冬日の毎日です。

 さて、早いもので、東京オリンピックまで一年半となりました。                                 

選手の皆さんには、体調管理に気をつけてがんばってもらいたいです。

東京都内では、オリンピックに向けての整備が、着々と進んでいるようです。

豊洲市場の向かいに、選手村が作られていますが、オリンピックが終った後に、マンションとして分譲されるそうです。

話によれば、約5,600戸ほどのマンションが出来上がるみたいで、人口が増え、ひとつの大きな街に生まれると言うことです。

早くも、今年の5月下旬から、大手の不動産会社からマンションとして販売される(賃貸もあり)との

ことで、あまりの早さに驚きです・・・・

是非、2度目の東京オリンピックを、実際に見てみたいと思います。

 

業務部佐々木

防災

 立春を過ぎても、まだまだ寒く厳しい日が続いている今日この頃ですが、最近、特に今年

 

に入ってから、全国的にも火災発生のニュースを見聞きするようになりました。  

 

 この間も、能代市で火災消火中に消防士の方が亡くなるという痛ましい火災事故があった

 

ばかりですが、秋田県で去年(H30年度)の火災件数が前年よりも増えてるとの事です。

 

 この先まだまだ、暖房器具を使用する時期が続きますので、防災の必要性を啓蒙しつつ、

 

私自身も防災意識を強く持っていきたいと思います。

 

 

 

                                  業務部  小林

小正月行事の季節

 2月になると県内あちらこちらから小正月行事について話題にあがるようになります。冬でも遠方に

出かける楽しいイベントとして心待ちにしている方も多いでしょう。

 特に今年は昨年11月になまはげがユネスコの無形文化遺産に登録されたこともあり、多くの方が

注目するお祭りになりそうです。

 自分自身同じ秋田県のお祭りとはいえ地域が違うためなかなか詳細までは知らない部分がありま

した。

 改めて紫灯まつりのことについてご紹介したいと思います。

 みちのく五大雪まつりのひとつで、真山神社出行われる男鹿の冬を代表する冬まつりとして昭和

39年に始まりました。今年は2月8~10日まで開催されます。

 真山神社境内に炊き上げられた紫灯火のもとで勇壮なナマハゲの乱舞を楽しむことが出来ます。

 午後6時~午後8時30分まで神事とともに楽しむことができます。

 寒い毎日で引きこもりがちになってしまいますが楽しいイベントに参加しながら、県内のことを知る

ことができる良い機会になるのではないでしょうか!

総務 小林

 

平成最後の●●

この間、年が明けたらと思ったら、あっという間に1月も終えようとしています。

世間では、何かと平成最後の●●と言った言葉を耳にします。

平成も残りわずかな期間と思えば、最後にこれをやっておこう!

などと考えてしまうものですね。

新天皇の即位にあたり、今年は10連休になるとも言われていますが、

個人的には、新しい元号がどうなるのか、とても気になっているところです。

 

まだまだ寒い日が続きますので、風邪等、体調管理には十分気をつけてお過ごし下さい!

 

                                                 総務課  小武海

 

 

 

インフルエンザ警報発令!!

秋田県は24日、秋田市、大館、能代の3保健所管内に県内で今季初めてのインフルエンザ警報を発令しました。

 

インフルエンザの予防策としては、『ワクチンの接種』、『手洗い』、『うがい』などがありますが、

先日、テレビの情報番組でインフルエンザ対策として『手洗い』についてやっていたので参考までにご紹介します。

 

~ 手洗い効果による残存ウィルス数 ~

・手洗いをしない場合 ⇒ 約100万個

・流水で15秒手洗いをした場合 ⇒ 約1万個

・ハンドソープ等で10秒から30秒もみ洗い後、流水で15秒すすぎをした場合 ⇒ 数100個

・ハンドソープ等で10秒もみ洗い後、流水で15秒濯ぎを2回繰り返した場合 ⇒ 約数個

 

私も習慣として帰宅時には『手洗い』『うがい』は行っていましたが、これを参考にしていきたいと思いました。    

                                          業務部 工藤

体調管理

 あっという間に1月も21日になりましたが、今年も宜しくお願い致します。

 1月に入ってから、インフルエンザになる方が増えているようです。

 インフルエンザは潜伏期間が1~4日くらいのようですが、なってしまったら

 もうどうしようもないので、ならないように予防しなくてはいけません。

 予防としては、「手洗い・うがい」、あとは「ワクチン」です!!

 

 体調管理し、今年も頑張りましょう!!

 

                            業務部 髙橋

 

大地の甘酒

大潟村あきたこまち生産者協会が、秋田県オリジナルの麴と村産あきたこまちのみを使った甘酒「秋田 大地の甘酒」の生産体制の強化に取り掛かります。

この甘酒は今年の春に開発され、県内外で好評を得て、首都圏の大手スーパーや、アメリカ生まれの会員制スーパー・コストコなどからも大口注文が入るようになったそうです。

生産量は現在の倍となる月10万本を目指すということで、県内外のたくさんの方に秋田の甘酒を飲んでもらえたらいいと思います。

 

                                                    管理課 伊藤

師走!

 今月も早いもので、12月も中旬となり、年の瀬も迫ってきました。

天気も先月までは、秋らしい天気でありましたが、さすがに雪景色になるようになってきました。

 また、来週になると、クリスマスでありますが、この言葉を聞くと、ジョン・レノンの「ハッピークリスマス」のメロデーが、頭の中をよぎります。もうこの曲が発表されてから、40年以上たつのですが、古さを感じずすばらしい曲です。

 また、週末は、3連休になりますが、車で遠出をする方も多いでしょうが、雪道には、くれぐれも注意

して、安全運転に心がけて欲しいものです。・・・・・・

 

業務部佐々木

 

      

 

 

師走

     12月に入り、季節外れの暖かさが続いてましたが、週末辺りから本来の寒さになる

 

ようです。  県北地区の学校では、早くもインフルエンザによる学級閉鎖が、ニュースに

 

なってましたが、毎年何かと忙しい月ではありますが、体調管理には十分に注意して、新し

 

い年を迎えれば、と思っております。

 

 

                                  業務部  小林

 

 

秋田県民栄誉賞

秋田県勢として103年ぶりに夏の甲子園大会で準優勝した

 

金足農高野球部が『県民栄誉章』を受章しました。

 

『金農旋風』を巻き起こし、快進撃を続けたナインを祝福しようと

 

1千人を超える県民が集まったそうです。

 

これからも色々なスポーツで秋田を盛り上げてもらいたいと思います。

 

業務部 工藤

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アイテム

  • IMG_20171114_122701.jpg
  • IMG_20171114_122638.jpg
  • 層 03.jpg
  • 層 02.jpg
  • DSC03280.JPG
  • 500g中身 jpeg.jpg
  • 1kg 750g 500g 300g トップ.JPG
  • DSC02865.JPG
  • DSC02870.JPG
  • DSC02866.JPG

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261