職員日記

本日の記念日

 晴れても湿度が高くてなんとなくすっきりしない微妙な天候が続いています。

 そんな時にはおでかけは、少しお休みして、昔懐かしい音楽に耳を傾けてみるものいいかも

しれません。

 本日6月29日は、ビートルズ記念日だそうです。当時はその影響力はすさまじく、ビートルズが

訪れた世界の各国が大騒動になったりしたそうです。当然、名曲はいっぱいあり、授業でも学んだ

という方もいらっしゃるかもしれないですね。

 日本での武道館公演のときには三千人の警官で大規模な厳戒態勢をとり、分刻みのスケジュール

外出禁止などかなりの制限があったみたいです。

 ビートルズ主演映画の日本初上映時にも、地方の上映時期を待てない未成年のファンが、映画を

みるために家族にだまって上京し100人以上も補導されるなんていう騒動自体のスケールもすごい

ものがあったようです。

私は学生時代に授業で取り上げられたくらいで、あまり聞かずに過ごしてしまいました。

音楽史に名を残す音楽ですから、機会を見つけてちょっとゆっくり聴いてみようかと思います。

 総務 小林

 

このブログ記事について

このページは、管理者が2017年06月29日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「将棋!」です。

次のブログ記事は「白神山地ブナの森マラソン!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261