職員日記

父の日

6月21日が父の日という事で、父の日の由来について調べてみました。

1909年、アメリカ・ワシントン州のジョン・ブルース・ドット婦人の提唱により広められました。 妻に先立たれ、ドット婦人やその兄弟6人を男で1つで育ててくれた父「ウィリアム・ジャクソン・スマート」。 その父の誕生日の6月に、教会の牧師に礼拝をしてもらったことがきっかけと言われています。当時はすでに「母の日」が広く認知されており、父親に感謝する日もあるべきだと考えたドット婦人は「母の日のように、父親に感謝する日を」と牧師協会へ嘆願しました。日本でも1950年頃から広まり始め、現在のように父の日を祝うまでに一般的になったのは1980年代だそうです

父の日はすごく素敵な日だと知ることができました。日ごろの感謝を私も父に伝えたいと思います!

 

総務部 佐藤(理)

このブログ記事について

このページは、管理者が2015年06月15日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「横手市合併10周年記念イベント」です。

次のブログ記事は「竿燈市民パレード」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261