職員日記

~ 菊地真樹子「絵鏡」「張り子」「組絵」展 ~

今日は8月14日・・・

お盆真っ最中につき、帰省中・レジャー中・家でマッタリ中・・・

と、様々な休暇を過ごされていることと思います。

そんな中、私は必死に???ブログを書いていますよっ(笑)

 

kikuchi_1.jpg

 

来週の話題になってしまいますが

8月20日(水)~8月24日(日)の期間に

川反の『ココラボラトリー*ギャラリー』に於いて

【菊地真樹子「絵鏡(えかがみ)」「張り子」「組絵(くみえ)」展】が開催されます。

コンセプトは "日常生活にアートを取り入れる手助けをしたい!"

と語る秋田市在住のアーティスト・菊地真樹子さんの『アート&クラフト』作品の展示即売です。

 

展示内容は、タイトルにもあるように

鏡の縁を装飾した「鏡絵」

紙を張り重ねて立体オブジェにした「張り子」

額縁の中にいろいろなパーツを組み合わせて創作した「組絵」

の三種類、50点もの作品が展示されます。

 

鏡絵 は日常よく使う物ですが、その鏡がちょっとアートでお洒落になったら、

毎日毎日見飽きてる?自分の顔もちょっとはステキに映るんでないかなーなんて思ったりします(笑)

張り子オブジェ は、居間や玄関にさりげなく置くだけで、ちょっと素敵な空間に変身できるかも!

そして、組絵 は額縁の中にいろんなパーツを自由に組み合わせてアートにしてしまいます。なんと、展示会場で自分の好きなパーツを選んで作品を作ることができちゃうんだそうです!面白いですネッ!! 

 

菊地真樹子さんの手作りなのですべての作品が『いってんもの』!

一点もの好きの私にとっては、かなりそそられます♪

 

作品は4000円~ということで、アート作品の割には手に入れやすいお値段かも・・・

日常生活に馴染む作品がメインなので、気軽に足を運べそうですねっ♪

入場無料ですので、私も会場に遊びに行ってみたいと思います。

作者の菊地真樹子さんも日中は会場にいらっしゃるようなので、

是非声をかけてみたいと思います^-^

 

= 菊地真樹子さんの簡単プロフィール =

・秋田市出身

・秋田大学教育学部美術科卒業

・秋田市の中学校で美術教師を務める傍ら、長年「国画会」に所属。のちに退会し、現在は無所属。主婦業の傍ら、創作活動に励んでおります。

 kikuchi_2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 業務部 小野寺

このブログ記事について

このページは、管理者が2014年08月14日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夏も終わり?」です。

次のブログ記事は「桜惜敗」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261