職員日記

暑さを美味しくのりきりましょう!

 日に日に暑さが増しているこの頃ですが、暑さを乗り切るのにはやっぱり食事から!

ということで今回は「ウナギ」についてご紹介してみたいと思います。

 ウナギにはほかの魚と比べ、ビタミンEが多く含まれ動脈硬化を予防したりホルモンバランスを整えた

り、また目にもよく肌のうるおいを保つビタミンAや老化防止にもつながるらしいです。夏がくるごとに、

元気の素!ということでウナギを食べる習慣が、日本人にはあるというのもよくわかる気がしました。

 このウナギを食べる習慣は、すでに縄文時代からあった食習慣らしいのですが、いろんな道具がそろ

っていない当時にどうやって捕まえていたのか気になってしまいました。

 毎年盛り上がる土用の丑の日ですが、ちなみに今年は7月29日だそうです。

 ついつい冷たいものばかり食べたくなるこの季節ですが、栄養価なども考えて体調管理を工夫してい

きたいものです。

 

総務: 小林

 

このブログ記事について

このページは、管理者が2014年07月14日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「プロジェクト8」です。

次のブログ記事は「ワールドカップは終わりましたが...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261