職員日記

夏ばてに注意しましょう

本格的な夏を前に、連日暑い日と雨が交互にやってきて体調を崩してしまいそうに

なっているかたも多いかもしれませんね。

夏の体調管理の大切さについて自分自身考えていたところですが、

いろいろと調べてみると、やはり「食」が重要のようです。

夏野菜には、暑い季節をのりきる大切な栄養素がいっぱいのようです。

例えば、ビールのお供の枝豆。枝豆にはカルシウムや鉄、亜鉛など大切な要素が含まれて

いるようです。また、夏に冷えたビールと一緒に食べる方もおおいと思いますが、アルコール代謝を

活発にする栄養素も含まれているようです。

枝豆の他にも、ナスにはのぼせた体内の熱の放出に働く栄養素が、またオクラやモロヘイヤ

山芋にも疲れをとる作用が含まれているそうです。

美味しく食べて健康も維持できるというのは見逃せないですね。

これからは意識して野菜をいっぱい食べようと思っています。

総務 小林

 

 

このブログ記事について

このページは、管理者が2013年07月19日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「高校野球開幕」です。

次のブログ記事は「秋田の海で遊んでみませんか?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261