職員日記

しょっつる!

 ハタハタの季節になりました。

街中では、箱入りのハタハタが売り出されれており、冬の季節を感じるこの頃です。

ハタハタは、焼いてもおいしいですが、寒い夜、こたつに入って、鍋にするのもかくべつです。

ところで、ハタハタの鍋と言えば、やはり、ネギ、豆腐、だいこんおろしを入れたしょっつる鍋が最高にお

いしいと思います。

 しょっつるとは、秋田に伝わる伝統料理だと思っていましたが、世界に目を向けると、タイの「ナンプラ

ー」、マレーシアの「ブドウ」、韓国の「エクチョッ」、ベトナムの「ヌックマム」などがあります。

日本でも、いわしやイカの内臓で作る、能登半島の「いしる」や、香川県の「いかなご醤油」が有名だ

そうです。

 秋田のしょっつるは、最近、生産者が少なくなつているそうですが、秋田の伝統文化を残して生きたい

ものです。

若い人たちの間では、鍋だけでなく、ラーメンのスープに使ったり、イタリアンの味付け、ドレッシング

の付けだれなどに混ぜたりして、創作料理として工夫しているとのことです。

 

        佐々木

 

このブログ記事について

このページは、管理者が2011年12月21日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大雪」です。

次のブログ記事は「今年ラストです」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261