職員日記

初夏の季節

 初夏の季節になると、幻想的なホタルを見に行くことを毎年楽しみにしています。私達が子供の頃は、住んでいた自分の家の周りも自然が豊かで、身近にたくさんのホタルを見ることができました。

 

しかし、最近は、秋田市でも、わざわざ車で出かけていあかなければ見ることができなくなりました。

 

 市内では、外旭川、太平、山内(補陀寺付近)、添川などがホタルスポットみたいです。でも私が、一番にお勧めする所は、上北手の小山田地区であります。

喧騒としている横山金足線から大平台に向かい道なりに10~15分程行くと、いきなり、ここも秋田市内なのかと不思議になるような水墨画の世界のような山水明の場所に出ます(一番奥の神社のある付近)。ホタルを見に行く時は夜なので特に、そう感じます。満月の月明かりが美しい夜は必見です。小川のほとりと水田の脇にたくさんのホタルが見られます。

 

 車から降りて散歩しながら、幻想的な世界にひたってみてはいかがですか、7月中旬ごろまで、まだまだ楽しめます。出かけている時、忘れてはいけないものは、懐中電灯と"うちわ"「ホタル来い、こっちおみずは甘いぞ」と唄いながらホタルを追うための"うちわ"は必携です。

   

  佐々木

      

 

このブログ記事について

このページは、管理者が2011年07月01日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「予防対策」です。

次のブログ記事は「電力不足対策」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261