職員日記

復興のシンボル

 東日本大震災で災害にあわれた方に、心より、お見舞い申し上げます。

私の松島で自衛隊をしている友人も車が津波により大破したり、郡山で薬を販売している友人も、原

発がどうなるか分からないという状態の話を聞き、寄付の他になにか出来ることがないかを考えてい

る昨今です。

 

 さて、岩手県盛岡市の盛岡地方裁判所には、「石割桜」があります。そのサクラは、樹高11m、枝

張り南北20m、幹回り4.65mという、大変な巨木です。それが、岩の割れ目から生えており、成長と

共に、割れ目を少しづつ押し広げ、大きくなっているそうです。

 

 見た目も美しいサクラですが、岩という硬いものからも元気に成長し、サクラを咲かせる様を、復興

のシンボルとし、観光のスポットに考えている旅行会社もあることを先日のテレビにて見ました。

 

 サクラの季節が始まります。被災者の方に少しでも、元気を与えてほしいと思います。

 

                                               業務部  高橋

このブログ記事について

このページは、管理者が2011年04月26日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「春ですね。 」です。

次のブログ記事は「温故知新」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261