職員日記

今日は、桃の節句。

 今日は、桃の節句です。

フォンテ秋田7階の「みちの駅」でひな人形展が開催されています。この中に私が住んでいる地区の松橋さん所有の古い7段飾りのおひなさまが出品されていました。

昭和30年のもので、56年の歴史ある基調奈人形なのに、大切に保存されていたのにびっくりしました。ちょうど私が生まれた当時のもので、自分の年齢と人生を重ね合わせてみたりして、とても感慨深かったです。

 こんなに寒い秋田では考えられないのですが、日本で一番早く咲く「伊豆の河津桜」は今が見ごろです。

河津桜街道を下って行くと、「伊豆稲取」があります、そこは「つりし雛」発祥の地で有名な所で、この時期、町中の飾られていて見事なそうです。以前、その話を山形に行った折、友人達に話をしたら、酒田の「傘福」の方がもっとすごいと自慢され連れて行かれ見学してきました。「酒田の傘福」「稲取の雛のつるし飾り」「福岡柳川のさげもん」が日本三大といわれているそうです。

酒田へ行かれた際は是非一度立ち寄ってみてください。

 

       佐々木

このブログ記事について

このページは、管理者が2011年03月03日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「花粉症について」です。

次のブログ記事は「大地震」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261