職員日記

花粉症について

ちょっと気が早いかもしれませんが、そろそろ「花粉症」が気になってきます。

今年は昨年の猛暑のため史上最高の飛散量ではないかと言われています。

私は割とアレルギー体質なため、いつ花粉症になってしまうのかと毎年恐れていましたが

運良くまだその兆候はありません。

しかし、今年は昨年の猛暑の影響でこれまで大丈夫だった方も油断はできないようですね。

花粉症の症状を悪化させないため、発症しないようにするためにも、積極的な花粉ガードを心がけたほ

うがいいようです。

マスクもサングラスもせずにウールやフリースのアウターで出かけたりしたら、今年は重症化&即発症し

てしまうかもしれません。

◎マスクは必須、特に昼間は必需品。

◎メガネやサングラスで目をガード。コンタクトは使い捨てタイプにしたほうが・・・

◎衣類は表面がツルリとしているナイロン製のものを。

◎マスクをする前に鼻ケア(塗り薬など)

以上のような身の回りのケアを今のうち確認しておくのも良い方法かもしれません。

重症の方はかなり前から注射をしてもらったり、病院で専用の薬を処方してもらったり

しているようです。

お互いに気をつけましょう。

 

総務 小林でした。

 

 

 

このブログ記事について

このページは、管理者が2011年03月02日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「卒業!」です。

次のブログ記事は「今日は、桃の節句。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261