職員日記

ディアンムー、襲来!

台風4号が発生し秋田を通過する予報がでた時は、どうにか軌道が変わってくれないかと毎日願っておりましたが、祈りが通じず本県に上陸してしまいました。

 

強い雨の影響で新幹線が運行を見合わせたり、道路が冠水して通行止めになる所があったりと色々な被害があったようです。

私が台風に関することで最近初めて知ったことがあるのですが、世界気象機関(WMO)という所で、発生した台風にアジア名が付けられているそうで、今回発生した4号は「ディアンムー」(雷の母)という名前が付けられているようです。

前の3号は「チャンスー」(花の名前)という名前だったらしく、インターネットで調べてみると数年前まで発生した台風の名前を一覧で見ることもできました。

 

秋田に台風が来たのは3年ぶりだったようですが、またしばらくの間は来ないでくれればいいなと思った今日この頃でした。

                                             業務部 近藤(^^)

 

このブログ記事について

このページは、管理者が2010年08月17日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「長  寿 !?」です。

次のブログ記事は「花に誘われて・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261