職員日記

「それは母さんの匂い」

お世話になっております。
県南担当 お花見大好き二田です。

今日は私たち日本人の生活には欠かすことができない、お味噌とお醤油の会社の話。

その名も「ヤマモ味噌醤油醸造元」さんです。湯沢市にあります。

 

000002.jpg

創業はなんと慶応3年!!!!!!!!!!慶応???明治の前ですよ!!!(今調べました。。。学生時代から日本史苦手です。)老舗中の老舗です!!!

ヤマモさんの会社に一歩入るとフワッと香りがするんです。きっとお味噌やお醤油の香りなんだと思います。あの香り私好きなんです。なんだかホッとするんです。温かいんです。


社長さんの人柄もまた温かいんです。社長さんは書道もやられる方なんですが、私が自分の子供の名前を書いていただいた時には感動して震えました!私の文章では恐れ多くて伝えれません。

いつも対応していただく常務さんは考え方といいセンスといい本当にいつも驚かされます。洗練されています。深いです。人間味溢れてます。ついついいつも常務さんのお仕事を邪魔して長話をしてしまいます。

その常務さんがやられている

日々の徒然 「みんじゃ」 http://minzya.yamamo1867.com/

是非見てみてください!常務さんの文も写真も好きです。

なんだか話がズレてしましましたが、勿論味も抜群です!

私個人的なおすすめは昔から愛されているスタンダードな商品もおいしいんですが、創業からの伝統の味を現代のフィルターを通した商品(私の個人的主観です。)



"焦香"


blog.jpg

[商品解説]
"焦香"とは、高価な香木を使い、何回も染め重ねた日本独特の濃い香色です。ヤマモが厳選した香草や薬味を漬け込み、味を重ねていくことで"焦香"のやわらかい色のように、ほどよく調和するようにしました。地元農家の協力により、貴重な食材を減農薬契約栽培で収穫し、加工(乾燥、ペースト)することで旨味を凝縮しております。製品一本につき、一食材を漬け込むため、収穫の出来高が製造本数となっております。(ヤマモさんHPより抜粋)

バジル(フレッシュをペースト)ローリエ(日陰干し)セージ(日陰干し)唐辛子(日陰干し)にんにく(フレッシュをスライス)を漬込んだお醤油です。

このお醤油、このままでも良いんですが、自分でアレンジすることで無限の可能性を生むんです!今までワインビネガーやごま油やオリーブオイルやオイスターソースなどと混ぜてみましたが、それぞれが違う顔!今や我が家の食卓の必需品です!

 


まずはヤマモさんのHPを見てみてください。そして食してみてください。私の駄文では伝えきれない温もりが詰まっています。

http://www.yamamo1867.com/

高茂合名会社 (ヤマモ味噌醤油醸造元)

秋田県湯沢市岩崎字岩崎124

0183-73-2902 

                                                                二田  

このブログ記事について

このページは、管理者が2010年03月19日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「雪も消えました!」です。

次のブログ記事は「「ぬぐだまったぁ~」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261