職員日記

ふくしの仕事はじめませんか

当県火災の代理所である秋田県社会福祉協議会の1セクションに、秋田県福祉保健人材・研修センターがあります。

上記のセクションは、秋田県社会福祉会館5Fにあり、福祉のハロ―ワ―ク版とでも言ったところでしょうか。

現在の介護福祉現場は、労働に対する対価としてはどうなのか悩んだり、或いは、仕事・待遇のミスマッチにより離職する方もけっこうおられるとのこと。

そこで、秋田県社会福祉協議会に、上記のセンタ―を設け、求人サイド(福祉施設・事業所)と求職者に相談・情報提供をおこなっている。

少し具体的に申しますと、1、求職側と求人側との年2回の面談機会を設定、2、社会人、一般人対象の福祉の仕事の内容説明、3、主に、高校生を対象に、福祉の進路ガイダンス、4、福祉に係る有資格者を対象に、福祉の現状や、介護技術を学ぶ機会を提供し、再就職の支援、5、秋田市(秋田県福祉保健人材・研修センタ-)・県北(大館市の福祉就労センタ―)・県南(横手市の福祉就労センタ―)の3箇所での就職フェア―、6、福祉に関する啓発・広報活動を行っておりまして、介護福祉の仕事に就きたい方・興味のある方は、秋田県社会福祉協議会のホ―ムページを開いていただければよいかと思います。

 

推進部 柴田

このブログ記事について

このページは、管理者が2010年02月19日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「秋田再発見!? 平野政吉美術館」です。

次のブログ記事は「22222」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261