職員日記

白神山地ブナの森マラソン

 先日生まれて初めてマラソン大会に参加してきました。藤里町で開催されたその名も

「白神山地ブナの森マラソン」

 世界遺産にも登録されている白神山地、その麓に位置する藤里町を会場にし

白神山地の大自然を感じられるコース、かつアップダウンに富んだ非常に走り甲斐のあるコース設定(16.8キロ)となっており、沢山のランナーが参加しておりました。

 またこの大会は入賞の副賞が大変豪華なことでも知られており、藤里町の特産品がずらりと並びます。

「白神和牛」

「ホゲット」*羊肉・ラムとマトンの中間、

「まいたけ」

「白神山地ワイン」

「白神山水」

 という大変豪華副賞の数々。それも入賞者にはものすごい量で配られます!!

 私も先日はじめて頂いたのですが「ホゲット」羊のお肉なのですが、生後1年以上2年未満の羊肉でラムとマトンの中間にあたるそうです。肉質はやわらかく、くさみも無く食べやすいのが特徴で良質のタンパク質・ビタミンも豊富に含まれており大変ヘルシーでもあります。

 このような豪華副賞があるマラソン大会だったのですが、初マラソンの私は当然入賞には程遠いタイムと順位だったのですが、仮装賞を頂き副賞もちゃっかり頂いてきました!!ちなみに藤里町の鳥にも指定されているクマゲラ(きつつきの一種)の格好をして走りました。

 

 このようなすばらしい特産品の数々と世界遺産白神山地がある藤里町に一度遊びに行ってみてはいかがでしょうか。これからの時期であれば白神山地のウォーキングツアーや、紅葉のトレッキングツアーなどもあります!!オススメコースとしては泊りがけで藤里町へ行き白神山地のトレッキング、温泉、グルメ、お酒を楽しむというのがいいかと思います!!9月にはシルバーウィークもありますので是非藤里町へ遊びに行ってみてはいかがでしょうか!!

             

                                               業務部   柴 田

このブログ記事について

このページは、管理者が2015年09月07日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「女子バレー!」です。

次のブログ記事は「U-18ワールドカップ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261