職員日記

お花見

ぽかぽかと、日差しが心地よい季節になりましたね。

桜前線が例年より早く北上し、秋田県内各地での桜に合わせたイベントが

昨年より早めたところもあるそうです。

 さて、、みなさんは、お花見の由来はご存知ですか?

 この時季は桜、桃、菜の花など色々な花が咲き、見どころがいっぱいあります。

それなのに、花見といえば桜の花見をさすのはなぜでしょう?!

 それは、、、平安時代より花の代名詞になっているからだそうです!

平安の貴族たちは桜の花に心を躍らせ、桜を愛でては歌を詠み、

宴を開いて楽しんでいたそうです。

・・・・調べるまで、全く知りませんでした~。

毎年、「きれいだなー!」

なんて、桜を見て、屋台を巡り、お花見をしていましたが、

桜の種類等の豆知識があると、お花見も数倍楽しめそうですね!!

 

                                                総務課 小武海

 

このブログ記事について

このページは、管理者が2015年04月09日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「4月の雪」です。

次のブログ記事は「けむり屋」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261