職員日記

第137回種苗交換会

 第137回種苗交換会の開催が近づいております。今年は男鹿市での開催となり

10月30日(木)から11月5日(水)までの7日間、男鹿市総合体育館を主会場に行われます。

種苗交換会と聞くと農業関係の一大イベントというイメージはあるのですが、正直私は行ったことが

なかったのでどんなものなのか調べてみました。

 

 もともとは1878年に行われた種子交換会という農作物の種子を交換し合うイベントがあり

それが現在の種苗交換会の原点となっているそうです。現在ではそれに加えて農業機械の

展示販売・植木苗木市・物産販売、また農業功労者の表彰と農産物の審査発表などもあり

秋田県でも最大級のイベントとなっているとのことです。

 

 開催期間中は11月の連休とも重なっているので、私もこの機会に是非一度種苗交換会に足を運んでみたいと思いました。

 

                                               業務部   柴 田

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、管理者が2014年10月23日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年は寒い。。。」です。

次のブログ記事は「秋もそろそろ...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261