職員日記

最近のできごと!

 連日、全国高等学校野球選手権大会の熱戦が繰りひろげられています。秋田代表の角館高校は惜しくも1回戦で敗退してしまいましたが、今日現在、東北の代表高が、3校も残っています。是非、東北初の優勝を期待したいと思います。

 最近、秋田でも、毎日雨の日ばかり続いていますが、以前にも増して、異常気象がみられるようになってきました。ゲリラ豪雨、スーパーセルなどと言う用語が頻繁に使われていますが、バックビルディグ現象という新しい気象用語をみみにしました。

 先日の広島の記録的な大雨による被害もバックビルディング現象によるものだといわれています。  これは、同じ場所で積乱雲が、続々と並んで発生することだそうです。基本、積乱雲は、雷が発生するので、乱気流になって、一列に並ぶということはないらしいのですが、偏西風など、特殊なケースが影響し、異常を起こさせるのでしょう。2013年8月の、秋田県及び岩手県の豪雨災害も、この現象が原因だったといわれています。どこにでもありうる災害なので、皆さんも充分注意して下さい。

 

                                     業務部佐々木  

 

 

このブログ記事について

このページは、管理者が2014年08月21日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「桜惜敗」です。

次のブログ記事は「夏の甲子園」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261