職員日記

大量発生

  先日の新聞等に「秋田県南部にマイマイガ大量発生」との記事が載っておりました。

 私の担当区域であることから、その情報はすでに得ておりました!というのも、スーパーや

 コンビニエンスストアに立ち寄った際、駐車場や店舗の壁に張り付き、日中なのに、空を飛び

 回っておりました。

  

  私、県北部の山育ちなのに、もう怯えてしまい、お店にも立ち寄れない状態です。

 

  マイマイガは発生してしまうと、時期によると思いますが、それが3年は続くといわれています。

 普通ならば、昆虫等の大量発生の場合、天敵である鳥が必ず駆除してくれるのですが、駆除

 できる量を超える発生をしているのです。対策は建物の壁についている卵を除去するか、幼虫

 のうちに除去しないと今後も発生してしまいます。

 

  最近の異常気象が、生態系に影響しているのかもしれません!最近は異常に暑いです。

 体調管理には、特に、気をつけましょう!!

 

                                        業務部    高橋

 

  

このブログ記事について

このページは、管理者が2014年07月31日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「北秋田市の雑貨屋さん」です。

次のブログ記事は「竿灯真っ盛り!!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261