職員日記

横手かまくら

横手市で15日から始まる小正月行事「かまくら」を前に、かまくら撮影会が14日夜、同市雄物川町の民家苑木戸五郎兵衛村で行われます。県内外から幻想的な風景をカメラに収めようとたくさんのアマチュアカメラマンが集まるそうです。

 木戸五郎兵衛村には、江戸から明治にかけて建てられたかやぶき屋根の民家が並び古民家を背景にしたかまくらは日暮れとともに明かりがともると、一帯は情緒あふれる雰囲気に包まれるそうです。
かまくらは15、16の両日、市横手地域局前や横手公園など市内一円で開催され、メーンは午後6〜9時で住民や子どもたちが観光客を迎えます。

木戸五郎兵衛村では両日とも午前9時半から、かまくらを楽しめるということでたくさん観光客が秋田にきて地域の活性化につながればいいと思いました。

 

総務 安田

このブログ記事について

このページは、管理者が2014年02月14日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「先週末の大雪」です。

次のブログ記事は「ソチオリンピックも終盤です...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261