職員日記

節分

今日2月3日は節分です。

節分には古くから豆まきの行事が行われ、鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、一年の無病息災を願うという意味合いがあります。

また、まかれた豆を自分の年齢(数え年)の数だけ食べる。また、自分の年の数の1つ多く食べると、体が丈夫になり、風邪をひかないという習わしがあるそうです。

 

ということで・・・

今日は年の数+1の豆を食べて、寒さに負けず健康体でがんばろうと思います!

 

                                 総務課 工藤

このブログ記事について

このページは、管理者が2014年02月03日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「踏切内での自動車事故」です。

次のブログ記事は「冬季オリンピック開催!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261