職員日記

健康的な睡眠について

 寒い毎日で、雪かきや凍えながら滑らないようにして外を歩くことで、

体が心底疲れきっているという方も多いかもしれませんよね。

この時期の健康管理はなかなか大変なものがあるように思います。

毎日の睡眠は健康にとても大切な要素となるものだとのこと。

ものの本によれば、睡眠には周期があり、眠り始めてから1.5時間ごとに深い眠り浅い眠りを

繰り返すそうです。その時間を目安として目覚し時計をセットすると、睡眠時間が多少短くても

すっきり目覚めることができるそうですよ。

 深い睡眠の時には分泌がさかんになる成長ホルモンがあります。

成長ホルモンは大体1日に1回分泌され、お肌をはじめ体中の細胞の再生・修復を行ないます。

 寝不足が続くと、成長ホルモンの分泌が少なくなり、皮膚の艶がなくなり、目がくぼみ、

目の下にくまができるなどの老化現象が起こってきます。

特に女性にとってはお肌の若さを保つためそして、健康で長生きするためには重要だそうです。

 ついつい、遅くまでテレビをみたり夜更かししすぎる傾向の自分ですので気をつけようと思います!

 

総務 小林

 

 



 

 

このブログ記事について

このページは、管理者が2013年01月25日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大寒」です。

次のブログ記事は「由利本荘市内の美酒探訪!?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261