職員日記

夏を元気に乗り切るために

毎日暑いですが、水分を多くとりすぎて、胃腸が弱っている人もいるのではないでしょうか。
そんなときにはショウガが威力を発揮するとの話があります。

ショウガは消化を助ける効果が注目を集めています。
食事のときにショウガを使う、またはショウガを入れたお湯を飲みながら食事をすると、消化力が上がって、食事をおいしく食べることができる!
そして、強い殺菌力も見逃せない効果です。
しょうがの辛み成分に含まれている物質は、いろんな菌に対し強い殺菌力を持っています。
胃腸が弱っているときに食中毒にならない効果もあるということですね。
また、ショウガには新陳代謝を高め、体温を下げる効果も!
暑くてたまらないときにショウガを取るのも効果のあることだそうですよ!
そのほか、ショウガには、船酔いや車酔いに効く、切花の水にショウガを入れると花が長持ちするなどの効果も言われているらしいです。
ショウガは、この夏の注目食材になりそうですね。 

 

総務部 小林

このブログ記事について

このページは、管理者が2012年08月03日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夏盛り」です。

次のブログ記事は「8月に入りました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261