職員日記

ふたご座流星群★

 

先週の皆既月食に続き、今週も夜空に綺麗な流星群

が見れるということでしたが、秋田は天気に恵まれず

雹や霰が降っていましたね・・・Σ( ̄Д ̄;)

 

天気が良ければ見えたはずのふたご座流星群につ

いて調べてみました(@^▽^@)

ふたご座流星群は、天球上のある1点から四方八方

に放射状に流れるように見えます。この1点を放射点

と呼びます。流星群の名前は放射点のある(または

放射点の近くの)星座名で呼ばれます。ふたご座流

星群はふたご座の星の近くに放射点があるのでそう

呼ばれているそうです。

毎年決まった時期に星空の同じ位置を中心に、たく

さんの流星が流れますが、これを流星群といいます。

12月のふたご座流星群は、1月のしぶんぎ座流星

群、8月のペルセウス座流星群とともに三大流星群

のひとつとして数えられています。

ふたご座流星群は、ピーク時には毎年安定してたく

さんの流星が飛び、ほとんど期待を裏切らない流星

群といわれているそうです。

 

12月のふたご座流星群は残念ながら見れなかった

ので、1月のしぶんぎ流星群はぜひ!見れたらいい

なと思いました((o(^∇^)o))★"

                     総務部  播磨

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、管理者が2011年12月15日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「SUSPECTS」です。

次のブログ記事は「大雪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261