職員日記

季節性のうつ病!?

a0002_005510.jpgこんにちは!!

9月に入りめっきり秋らしくなったなぁと思っていたら、明日は8月上旬の気温が戻ってくるようです。

季節の変わり目ということでしょうが、気温差が大きくて体調を崩されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。。。。

夏バテかな?なんて人もいるかもしれませんね。

 

 

こんな折、「季節性のうつ病」があることをある情報誌で見つけましたので情報提供します!

 秋から冬にかけて「気分が落ち込む・・・」「疲れやすい・・・」「やる気がおきない・・・」などの症状が現れる『冬季うつ病』!!

(夏季うつ病というのもあるそうです^^;)

 

一般に知られているうつ病の症状と違い「過眠」・「過食」が最大の特徴なのだそうです。

 

【冬季うつ病の症状】

・倦怠感

・気力の低下

過眠(一日に10時間以上寝ても眠くてたまらないなど)

過食(特に、炭水化物や甘いものが無性に食べたくなる)

体重増加

 

これからの時期に、この症状が明らかに強く出ていて日常生活に支障をきたすほどの症状が2年以上続くような場合は、冬季うつ病の可能性があるのだそうです。

 

【なぜこのような病気に罹ってしまうのか・・・】

主な原因は日照不足なのだそうです。

日光を浴びる時間が不足すると、体内時計が狂ってしまうということなのでしょうね~。

 

【予防法】

まずは、体内時計が規則正しく作用するような生活習慣を送ることが基本です!

★規則正しい生活をして、朝の光を浴びる!

★三食規則正しく食事をする!

★運動をする!

★ストレスをためない!!

 

【治療法】

光療法!これが効果的なのだそうで、ちゃんと治療方法も確立されているようです^^b

 

夏ばてかな?と思っていたあなた・・・

もしかしたら季節性うつ病かも!?

 

 

今年の夏は暑すぎて、日光を浴びず室内にこもってばかりいた私ですが a1210_000030.jpgのサムネール画像

 これからの季節は『スポーツの秋!』『行楽の秋!』でもあるので、積極的に日光を取り入れようと思っています♪

 

 

業務部 小野寺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、管理者が2011年09月08日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「防災」です。

次のブログ記事は「オリンピック出場権獲得!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261