職員日記

台風接近

 先月の12日、台風が秋田に上陸すると大騒ぎをしましたが、またまた台風が接近しております。

今回も弱まるか、方向が変わって欲しいなと思っておるこの頃です。

 

 台風といいますと、確か平成2年?の台風19号が思い出されます。その頃、私はまだ、中学生で

布団で熟睡をしておりました。ところが・・・・・。<ガジャン>という音で目が覚め、一階におりていく

と、いまの窓が家の前にある、ナツメの木の枝のせいで割れ、それを祖父と祖母が、ダンボールで

ふさごうとしておりました。そして、バトンタッチし、私が抑え、母がガムテープで貼り付けました。

 

 しかし、その後がもっと大変でした。町の木だけでなく、電柱も倒れ、近隣の住宅の屋根はとび、

さんざんな状態でした。しかも夜は停電となり、家族でろうそくをつけ、ラジオを聴き、過ごしたので

した。なお、父は東京で研修であり、兄は秋田の学校に行っていたため、不在でした。

 

 その時の建物の破損はすぐに保険を頂きなおしましたが、その保険会社が秋田県火災共済で

した。

 

 子供ながらに保険はありがたいものだと思ったものですが、私も、迅速で喜ばれる支払をして

いきたいなと改めて思ったところで、終わりとします。

 

                                          業務部 高橋

このブログ記事について

このページは、管理者が2010年09月06日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「暑いっすねぇ~」です。

次のブログ記事は「復活された小澤征爾さん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261