職員日記

鬼は~外、福は~内

 

illust2633.png

 

明日2月3日は節分ですね。

だからと言って私は何をする訳でもないのですが・・・。

 

節分ってそもそもなんだろう?と思い

ちょっと調べてみたら

 ○ 各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと

 ○ 季節を分けることをも意味している。

とありました。

 

なるほど~だから節分って言うんですね!

恥ずかしながら今まで知りませんでした(汗)

 

地方によって大豆だったり、落花生だったりするようですが

東北は落花生らしく、我が家も落花生でした。

落花生の方が拾って食べやすい実用的な感じがしちゃいますね。

 

今でも世のお父さん達は鬼のお面をつけて豆まきを盛り上げているんでしょうか?

でも盛り上げる為とはいえ一家の主が鬼の役ってなんだかせつないです。

そんなことを考えていたらピーナッツが食べたくなりました。

今晩の酒のつまみは柿ピーに決まりです。

 

まだまだ寒い時期が続きますが。

無病息災ということで皆さんの健康を祈らせていただきます。

 

邪気退散!!

 

 

総務部 金澤でした

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、管理者が2010年02月02日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カレー」です。

次のブログ記事は「日常の五心」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261