職員日記

その他の最近のブログ記事

暖冬

  年が明けても積雪がない日が続いてましたが、昨日ようやく若干の雪がつもりましたが

 

それもすぐ?に消え、長期予報をみても当面、例年より暖かい日が続くようです。

 

  私にとっては雪が無いのはいいのですが、中には、雪を必要としてる所は多いと思いま

 

す。   

 

  これから、県内では小正月行事が行われる時期に入ってきますが、雪不足が少々心配な

 

所です。

 

   

                                  業務部  小林     

紅葉シーズン

    朝晩がめっきりと寒くなり、紅葉も見頃を迎える時期ですが、その紅葉が今年はいまいちと言う

 

話が?出ており、場所によっては、台風による塩害の影響で、葉が枯れてしまってる所があるとか。

 

 秋田に関しては、どうなるでしょうか?美しい紅葉を期待して、紅葉狩りに出掛けたいと思っており

 

ます。

 

 

 

 

                                                     業務部  小林

 

異常気象!

 秋田市では、今日(6日)に未明、雷雨が発生し、驚いて目をさましました。

そんな時、北海道胆振地方では、震度6強の地震がありました。安平町では、

けが人や、建物の被害があり、停電や断水が発生したもようです。また、道路では、

土砂崩れがあり、交通に被害が出でいます。まだ全容がわからず、心配されるところです。

 昨日は、台風21号が県内を通過し、建物や、りんごやなしなどの果樹にも、

大きな被害をもたらしました。また、関西空港でも大きな被害があり、空港が閉鎖され交通に

影響が出ているようです。

日本列島が最近異常気象に襲われ、各地で、甚大な被害出ているようで、今後が心配です。

 

業務部佐々木

 

 

ま紅葉、まだ間に合います

こんにちは、総務の船木です。

最近は肌寒くなり防寒具が増える一方です。

さて、秋田の紅葉は10月下旬にピークを迎えるところが多く、私は気がついたら見逃していた・・・

なんてこともしばしばなのですが、、11月上旬もまだまだ楽しめるところがあります!

今年は台風の影響で散るのも早いかなと心配なところではありますが、個人的には小安峡の色付く葉と湯けむりの景色の写真を撮りに行きたいな~と思っているところでした。

 

総務部 船木

自然災害

   台風5号が温暖低気圧に変わり、大きな被害は免れそうな本県でありますが、他地域では強風や

 

洪水など被害が発生しました。

 

 先の局地的豪雨でも、本県では大規模な河川の氾濫等で、甚大な被害が起こったばかりで、改め

 

て自然災害の恐ろしさを痛感した所であります。

 

 昨今、異常気象による自然災害の増加が指摘されておりますが、いつでも身近に起こり得る事とし

 

て、災害に備える考えをしっかりとして行きたいと思います。

 

 

                                                     業務部  小林

 

男鹿フェス♪

7月29・30日の2日間にわたって開催された男鹿ナマハゲロックフェス、私は30日に行ってきました~!!

男鹿フェスが2日間の開催になってから毎年欠かさず2日間行ってましたが、去年体力の限界を感じて今年は1日だけ(T_T)

9:00~21:00までたくさんのバンドをひとつのステージでみるというのはとても贅沢な気持ちになります!屋台も去年までよりパワーアップしていてお腹も満足でした。

また、今年初めて来場者の50%以上を秋田県民がしめたということを聞いて秋田の活性化にも大きく貢献しているんだなぁと実感したフェスでした。

若い世代だけでなく今年はお年寄り夫婦も数組みられ、何より小さい子を連れたファミリーがとても多かったです!来年はどんな男鹿フェスになるのか今からワクワクしています(^^)

 

総務課 岡田

秋田の大雨

大雨による被害を受けられた皆様に心からお見舞い申し上げます。

 

徐々に被害状況が明らかにはなっておりますが、更に拡大するとみられております。

 

改めて、自然災害の恐さを思い知らされました。

 

こらからは、台風の時期でもあります。天気予報等注意していきたいと思います。

 

業務部 釘 谷  喬

蒸し暑い日が続いていますが皆さん体調など壊されていないでしょうか?

水分補給をこまめにするのはもちろんですが、日に当たることが多いこの季節、日焼けのしすぎで体温調節が正常にできなくなり脱水症状を引き起こすこともあるそうなので気をつけましょう。

 

さて、これから9月頃までお祭りや花火大会が各所で開催されます。

調べてみると思っていたよりもたくさんあってびっくりしました。

お祭りなどは、あまり普段は行かない地域にも足を運ぶきっかけになりそうですね。

私も夏の思い出に色々と行ってみたいなと思います(^^)

 

総務部 船木

春の嵐

  ようやく、秋田市では桜が開花しましたが、先週11日ごろからほぼ連日のように天候が悪く、

 

強風の日が続きました。

 

 当然、県内の強風による被害報告も、徐々に増えてきてるように感じます。

 

 何かと慌しい月ではありますが、丁寧かつ迅速に対応して参りたいと思っております。

 

 

                                                   業務部  小 林

 

 

春です(*^^*)

 

今日はようやく春だな~と感じられるポカポカ陽気でした(*^^*)

そろそろ秋田にも桜が咲きそうですね~

ですが私はさくらまつり開催100周年となる弘前のお花見に行こうとおもっています。

晴れますように!!晴れますように!!

満開の桜はもちろん、風で散っていく桜吹雪状態も大好きです(*^^*)

 

さて、組合近くにおもち屋さんがあるのですが今朝通勤の際に開店前から並んでいるお客さんが数名いました。

気になりすぎているので明日私も早々に行ってみます!

そして最近、安藤醸造の醤油ソフトが食べたくてしょうがないので角館にも行ってきます!

みなさんもよい週末を(*^^*)

 

総務課 岡田

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちその他カテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはひとり言です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261