職員日記

県北情報の最近のブログ記事

森吉山ダムカレー

今、道の駅たかのす(綴子)では北秋田市の森吉山ダムをイメージした【森吉山ダムカレー】

が食べられます!

 takanosu.JPG

 ダム湖「四季美湖」の水をカレーに見立て、水をせき止める堤体をご飯で表現しています!

地元産の野菜、山菜を使ったビーフカレーです! 

お立ち寄りの際は、是非食べてみてください!

damukaree.jpg

 

道の駅入口横では、ヒノキ材の浴槽で足湯も楽しめますよっ!

 asiyu.JPG

 

業務1課 釘 谷  喬

 

夏祭りの季節です!!

8月に入り、各地域で夏祭りが開催されています!

 

今日は秋田市で『竿燈まつり』、能代では『天空の不夜城(能代七夕)』が初日を迎えます。

 

たまたま、遭遇した 祭り直前の不夜城を紹介します。

 

IMG_20170803_135723.jpg

 

能代市役所付近の公園にドーンと鎮座していました!

これは"城郭型の灯籠"と呼ばれるもので、高さが24mもあるそうです!!

 

隣の建物と比較しても、巨大さが判ると思います。

IMG_20170803_135716.jpg

この巨大な灯篭が、夜になると明かりを灯して市内を巡行するとか、すごく迫力があるんでしょうね!!

いつかは、夜のお祭りを見学に行きたいものです!

 

能代七夕 天空の不夜城

 

業務部 小野寺

森吉山のゴンドラ

先日、仕事で森吉山、阿仁スキー場に行ってきました。

森吉山の夏期ゴンドラ運行が6月3日(土)から開始されるそうです。

 

ゴンドラ運行期間内には...

高山植物や木々を見ながら山頂まで登る【森吉山自然観察会】が合計8回行われます。

内容はとても充実しており、大人気の企画です!

 

HPをみると、森吉山の魅力、たくさん伝わります! 

http://www.aniski.jp/

 

業務1課 釘 谷  喬

北秋田市の観光案内所

北秋田市には観光地やイベントがたくさんあります!

鷹ノ巣駅のすぐ隣にある【北秋田市観光物産協会】さんではスタッフさんたちが優しく丁寧に

案内してくれますので、北秋田市に行った際は、是非お立ち寄りください!

 

010.JPG 009.JPG

           鷹ノ巣駅全景                     観光案内所

 

006.JPG 007.JPG

                    いろいろなグッズ販売もしております!

 

 こちらもご覧ください! http://www.kitaakita-kankou.jp/

 

業務1課 釘 谷  喬

 

大館シャイニングストリート

第10回大館シャイニングストリートが12月3日(土)~1月15日(日)まで行われています。

場所は大館市立総合病院~秋田看護福祉大学交差点までの区間、道路の街路樹(約1,000m)

に約40万球の電飾が施されています。

点灯時間は、16:30 ~25:00 大晦日は元旦の夜明けまでの点灯だそうです。

 

oodates.jpg

 

実際に見てみると、本当に幻想的な空間を味わえますよ!

雪が降るとより一層だと思います。是非、行ってみてください!

 

業務部 釘 谷  喬

北秋田市のまつり!

最近は天気も良く週末は外に遊びに行きたくなりますねっ!

私の担当地域でもある北秋田市で、近日開催されるまつりを紹介しますので、

是非行ってみてください!

 

【2016秋田内陸線のりものまつり】

子供も大人も大興奮の楽しいまつりです!

5月21日(土)、5月22日(日)開催です!

280521.jpg

【第32回ふるさと踊りと餅っこまつり】

鷹巣駅前通り、銀座通りを中心として今年も開催されます!

6月5日(日)開催です!

280605.jpg

秋田県火災共済協同組合

業務1課 釘 谷  喬

 

 

 

さくら

今年の【さくらの開花】予想は平年よりやや早い見込みのようです。

北秋田市の森吉地区には松栄(まつさか)桜並木があります。

昭和27年から34年にわたり植樹されたものらしいです。

国道105号線の両側約700mにわたって約100本が立ち並んでおり、「桜のトンネル」となります。

写真は昔のものです。

matsusaka.jpg

私自身、毎年この「桜のトンネル」を通るのがとても楽しみです。

今年もきれいにゆっくりと満開になってほしいと思います。

 

業務1課 釘 谷  喬

OK整骨院 in大館

今年の秋田県は雪が少ないとはいえ、路面凍結がしている日もあり、

やはり運転には気を遣います。すると肩こりとかしてツラいんですよね!

そんな方にもおススメです!

今回は大館市にある【OK整骨院】さんをご紹介します!

 

033.JPG

 

032.JPG

 

大黒院長は、専門学校を卒業後に10年間修行をして、地元大館で開業しました。

相談しやすく、元気で若い院長です!

是非、気軽に行ってみてください!最新版のウォーターベットもありますよ!

 

業務1課 釘 谷  喬 

 

【OK整骨院】

〒017-0043 秋田県大館市有浦5-1-1 ℡0186-57-8979

受付時間 : AM8:30~11:30 / PM3:00~8:30  ※土曜日は予約制

休診日 : 日・祝日

Facebook ありますのでご覧ください!

大湯温泉 和風宿 岡部荘

もうすぐ師走です。

秋田県内は、すぐにでも雪が降ってきそうなくらい寒くなってきました。

温泉にでもゆっくり浸かりたいなぁ~ということで...

今回ご紹介しますのは【大湯温泉 和風宿 岡部荘】さんです。

 

01.jpgのサムネール画像

 

13.jpgのサムネール画像

 

純和風・和レトロな館内、日本庭園、100%源泉かけ流しの温泉は最高です!

非日常的な雰囲気をお楽しみください!

詳しくはHPをご覧ください!

 http://www.okabesou.jp/

 

業務1課 釘 谷  喬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

能代の花火!

暑い日が続いておりますが、これからが夏の本番!

そして・・・

夏の始まりを告げる【第13回 能代の花火】が7月18日に開催されます!

15,000発打上の壮大な規模を楽しむことができます!

私も毎年のように行ってますが、最高ですよっ!

皆さんもぜひ行ってみてください!

 

noshirohanabi.jpg

詳しくは公式ホームページをご覧くださいねっ!

 

秋田県火災共済協同組合

業務1課 釘 谷  喬

 

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち県北情報カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは企業様紹介です。

次のカテゴリは県南情報です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261