職員日記

ひとり言の最近のブログ記事

比内とりの市

秋田県大館市の特産である比内地鶏を堪能できるイベント「比内とりの市」が、25日・26日に大館市立比内グラウンドで行われます。

今年で36回目のこのイベントでは、比内地鶏の千羽焼き、焼き鳥、きりたんぽ鍋などが味わえます。

また、「人間比内鶏永唱大会(人がコケコッコーと何秒間鳴けるか競う)」、「比内地鶏卵キャッチ」など、来場者参加型の催しが行われます。

たくさんの方に比内地鶏を満喫してもらいたいと思います。

 

                                                         総務部 伊藤

あけましておめでとうございます!

 

 令和2年がはじまりました!

今年は、ねずみ年。調べますと、新しい生命が種子の中にきざし始める時期で

新しい物事や運気のサイクルの始まる年のようです。

また、7月には東京オリンピックです!!

 

 今年も宜しくお願い致します!!!

 

                             業務部 高橋

秋田市でフルマラソン大会を!

今年も早いもので、一年の締めくくりの時期になりました。

業務課の二田です。

 

今日は完全に私の趣味のお話!

私の趣味はランニングです。

特に山の中を歩いたり走ったりするトレイルランニングが好きです!

 

今回は私の友人が企画する面白い夢と夢に向かってのキックオフイベントのご案内です!

詳細は下記添付写真の通りです!

 

とてもとてもワクワクするイベントであり、沢山の方々に参加していただき、秋田市でのフルマラソン大会へ近づければ良いなと思っております。

 

ランニングをしているかたはもちろんランニングをこれから始めたい方、ランニングをしていない方も是非!1キロのみの参加でもウォーキングでの参加ももちろん大歓迎!ガチで45キロ参加も!!!私ももちろん参加します!

 

応援だけでも大大大歓迎ですよ!!!!!!

12/29に秋田市内を走ってるランナーがいたら手を振ってあげてください!

 

最後になりましたが皆々さまには今年も大変お世話になりました!

ありがとうございました!

来年も宜しくお願い致します!

業務2課 二田でした!!!

良いお年を!

 

 

FullSizeR (003).jpg

もうすぐ師走

  今週に入り、一層寒さが厳しくなっております。

 

  インフルエンザの流行も今年は早いと聞く中で、あっという間に来週から師走。

 

  今の所、積雪がない分、業務に影響はありませんが、体調管理に注意しながら

 

12月を乗り切って行きたい思います。

 

 

                               業務部  小林

温泉の効用

 そろそろ冬がすぐそこまで来ています。

 衣類やタイヤ交換など冬支度はお済みでしょうか?

 寒いシーズンが苦手な私は体をあっためる方法に毎年試行錯誤しますが、やっぱり温泉

 は効用があるようです。

 温泉のもつ温熱効果は血管が広がり新陳代謝を高め、また水圧効果によって天然のマッ

 サージ効果もあり血液やリンパの巡りがよくなります。そして浮力効果のより筋肉が

 ほぐれてリラックス効果も高まるということでした。その他それぞれの温泉に含まれて

 いる有効な成分によりあらゆる病気に効果をもたらします。

 今年もいろんな温泉地に出かけてあったかく過ごしていきたいものです。

 

 総務 小林

 

 

樹木治療

秋田県美郷町の植木職人で樹木医の藤岡誠人さんが6日、台湾の桃園市で樹木治療の講習会を開催するそうです。

現地の造園業者を対象に、腐朽した樹木の回復方法の技術指導をする予定です。

藤岡さんは2003年に樹木医の資格を取得し、県内の天然記念物や文化財の指定を受ける古木などの病気予防や樹勢回復に当たってきました。

以前所属していた大曲青年会議所で交流が生まれた、台湾の中和国際青年商会の会員に樹木治療を頼まれることもあるそうです。

日本の樹木治療の技術が、自然豊かな世界につながってほしいと思います。

 

                                                     管理課 伊藤

ラグビーワールドカップ2019

 9月20日より、日本でラグビーワールドカップ2019が開催されております。

開幕戦は、ロシアにが逆転勝ちしましたが、これから9月28日はアイルランド

10月5日はサモアと強敵との試合が続きますが、プールAを通過してほしいと

思います! 

 

                           業務部 高橋 

 

台風10号について

超大型の台風10号は発達しながら北西へすすんでいる状況です。

明日14日からあさって15日にかけて西日本に接近上陸する予報です。

進路によっては秋田県も注意が必要です。

今回の台風に関しては強風域が大きいということで離れていても風が強まり沿岸部では高波に

注意が必要のようです。

お盆休み中ということもあり、海でのレジャーを楽しみにされている方も多いと思いますが、想像

以上の高波にのまれてしまう可能性もあります。危険だと判断した場合は、海辺には絶対近づ

かないように注意して下さい。

また、雨や風が強くなる前に家の周りの再点検をして窓や網戸の補強をしたり、浸水の対策を

するようにしましょう!

総務部 小林

本日竿燈祭り最終日です!!!!!

青森のねぶた祭り、仙台の七夕まつりと並んで東北三大祭りの1つとされる「秋田竿燈祭り」

毎年8月3、4、5、6日におこなわれます!

本日最終日です!!!

最終日は特に見ものですよ!!!

最終日は継手も多くしてしなりも高さも迫力が出るのでおすすめです!

 

熱中症に充分注意し、夏を楽しみましょう!

                                                業務課 二田

夏の高校野球

7月も残すところ10日となりました。そろそろ梅雨明けかな?と待ちわびている今日この頃です。

さて、昨日は夏の高校野球 秋田大会の決勝が行われました。

最高気温32℃という炎天下の中、秋田中央高校vs明桜高校の熱戦が繰り広げられました。

私はテレビで観戦していましたが、手に汗握る戦いで、最後の最後まで白熱した試合に

目が離せませんでした。

みごと甲子園の切符を手に入れた秋田中央高校は、45年ぶりの甲子園出場とのことですが、

今年も高校野球で秋田が盛り上がるといいなと期待しています!

2週間後に開幕する夏の甲子園。今からとても楽しみです☆

 

総務部 中嶋

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちひとり言カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはその他です。

次のカテゴリは企業様紹介です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261