職員日記

伝統の「ハタハタすし」!

にかほ市で「ハタハタすし」を製造されている「永田屋」様をご紹介致します!

DSC03280.JPG

1kg 750g 500g 300g トップ.JPG

 

永田屋 様はなんと江戸時代からずっと「ハタハタすし」を製造されており、年代を超えて受け継がれてきた伝統の熟鮨(なれずし)です!

ハタハタ、お米は秋田県産を使用しており、海草、人参、生姜といった使用している食材もあくまで国産に拘っているとの事です。

見た目も鮮やかにするため、昔ながらの手作業に拘っており、お鮨の1層1層手作業で重ねて作られるため、仕込から完成に掛かる時間は1ヶ月(!)を超えるそうです!

お鮨の形も丸型と四角型の2種類の形を作っているのですが、両方作っているところは県内でも珍しいそうです!

ハタハタは冬の魚のイメージがあるのですが、「ハタハタすし」は1年中通して販売さてれいているので、いつでも購入する事が出来ます!全国に直送もされているとの事です!

 

永田社長様より「ハタハタすしは周りで昔より食べる機会が減ってきているが、郷土の味なので若い方々も是非ご賞味下さい。一度お試し下さい!」とメッセージを頂きました!

 

この記事を書くにあたって永田社長様にお話を聞いてる際に、ハタハタすしに込められている思いが非常に伝わって参りました!

皆様も是非、食べてみて下さい!お酒にも合いますよ!

層 02.jpg

層 03.jpg

 

 

 

 

 

主な取扱い店 : 秋田駅トピコ・秋田空港売店・秋田まるごと市場・アトリオン・秋田市民市場・西部           秋田店 等

 

住所:秋田県にかほ市平沢字中町43

     永田屋

電話番号:0184-35-2943

FAX番号:0184-35-2942

                                                  業務部   近 藤

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、管理者が2018年02月07日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「水道管の凍結」です。

次のブログ記事は「平昌オリンピック」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261