職員日記

秋田の冬といえば!!

 最近は県内でも落雷が多く発生しているようですが、家財道具、特に電化製品への落雷被害は大丈夫でしょうか?落雷被害も火災共済の支払い対象になりますので、ご契約者の方で被害に遭われた際は当組合へご連絡下さい!!また、未加入の方は是非ご加入ください!!

 

 さて、秋田で「冬」「雷」といえば...

 

そうです。「ハタハタ」の時期ですね!!

 

12月6日は男鹿市商工会が制定した「ハタハタの日」ということで、男鹿で大漁・消費拡大祈願の祈祷・神事が行われたそうです。

その甲斐あってか、例年より接岸の遅れていた季節ハタハタですが

7日には由利本荘にかほで、8日には男鹿で

今年の季節ハタハタが初水揚げされたと報道されていました。

船川だと昨年より8日遅い接岸だそうです!

 

私個人としましては、年々ハタハタをおいしく感じるようになり、この時期が楽しみになってきております。これからの忘年会シーズン今年の季節ハタハタを食べるのが今から楽しみです!

 

                                              業務部   柴 田

このブログ記事について

このページは、管理者が2017年12月08日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「寒い・・・」です。

次のブログ記事は「和菓子のお店」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261