職員日記

暖かい温もりを感じる『木工品』と『あねこ漬け』のご紹介(おまたの里)

11月に入り冬の足音がすぐ近くまで感じられるようになりました。

風邪が流行っているようですが、体調に気をつけて冬に備えましょう!!

 

本日は秋田市内にある 社会福祉法人 秋田福祉協会おまたの里(知的障害者入所授産施設)をご紹介します!!

こちらで活動している、就労継続B型事業のなかでも特に力を入れているのが木工班が手掛けている各種『木工品』です。

施設に入るとまず目に入るのが木製机・キャビネット・ベンチ型収納です。

木の温もりをそのままに、仕上がりもきれいで「秋田県障害福祉展」でも金賞を受賞したほどの腕前です。

 

DSCF9496.JPG

☆ 机セット(机・棚・椅子) ☆  販売価格 43,000円

   

DSCF9497.JPG

☆ つくえ ☆  販売価格 25,000円

天板を上にあけると、収納スペースがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF9501.JPGのサムネール画像

 

☆ベンチ(収納有) 幅120cm☆ 販売価格 10,000円

え!?この価格で販売するんですか!?

と思わず購入を考えてしまった一品です。

カントリー調家具を希望されている方からは嬉しい悲鳴が聞こえてきそうです♪

 

DSCF9498.JPGのサムネール画像

 

☆キャビネット①☆ 非売品

素材に焼き色をつけてシックに仕上がっています。

 

 

 

 

 

 

DSCF9499.JPGのサムネール画像

 

☆キャビネット②☆ 非売品

素材に焼き色をつけてシックに仕上がっています。

 

 

DSCF9514.JPG

 ☆ベンチ(屋外用)☆ 販売価格 20,000円

このベンチ、見たことがある方も多いと思います!

秋田市仲小路商店街の路上に設置されていて、設置当日未明に盗難に遭ってしまったくらい良い出来栄えです!!

後日、元の場所に返却されたそうで、それ以来「幸せのベンチ」と呼ばれているとか・・・♪

屋外用ベンチなので、ドイツ製の特別な塗料を使用していて3年間は屋外に放置しても色艶が変わらないのだそうです!

 

DSCF9525.JPG

 

この置物・・・なんだか分かります?

そう!秋田犬です!さすが秋田県人!!すぐ分かりますよね♪

シンプルなのに、秋田犬の息遣いが聞こえてきそうです!!ハッハッ

この置物は手のひらサイズですが

巨大なサイズもあるらしいです!

県外や犬愛好家さんへのプレゼント・お土産に最適ですね~

  

 

 

DSCF9515.JPGのサムネール画像

 

☆木製パズル(108ピース)☆ 販売価格 5000円

そうそう!こんな木製品が欲しかったんです!

出産祝いに最適と私は思っています!

こどもが口に入れても大丈夫なように、パズルには塗料等は一切使用していないそうです。

また、色違いの箱やセミオーダーとして、箱に名前等を入れてもらえたりするらしいので、興味のある方は是非連絡してみてください♪♪

 

DSCF9528.JPGのサムネール画像

 

いろいろあります!

要望次第で、いろいろな木製品を作ってもらえそうです!!

一番手前はとても重い『ゴムの木』を使用した置物?です。片手では持ち上げられないくらい重かったのでブックスタンドなどに最適かも!?

 

 

 

 

DSCF9529.JPGのサムネール画像

 

☆木製コースター☆ 販売価格 一個100円

かわいらしいキャラクターがいっぱいです!!

とても軽い素材でできているので、コースターとしてだけではなく、自由に色を塗ってオーナメントとしても活躍しそうですね!とにかく安い(笑)

写真に写っている以外にもいろいろな種類がありました!

 

 

 

DSCF9505.JPGのサムネール画像

 

☆あねこ漬け☆ 一個300円

秋田県の一部地方でのみ作られているお茶請けのようです。

私も秋田県民ですが、初めて知りました!!

梅・もち米・大根・きゅうり等をあわせたもので、不思議な味わいでしたが、『一口食べたらやめられない!!』な勢いですぐに間食してしまいました♪

秋田市内の料亭にも卸しているようですが、味わってみたい方は是非ご連絡を!

 

 

まただまだ、いろいろありますがスペースにも限りがあるので、この辺にしておきます(笑)

皆さん一生懸命、試行錯誤しながら誠実に作業している作品ばかりでした!

値段は格安ですが、クオリティーは高いです!

しかも、いろいろ要望に応えてくれそうなので今後は私も利用したいと思います♪♪

 

 

気になる方は是非一度、おまたの里に足を運んでみてください。

 

会福祉法人 秋田福祉協会 おまたの里

秋田市上新城小又字落合85番地

 

 

業務部 小野寺

 

このブログ記事について

このページは、管理者が2016年11月04日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「交通事故」です。

次のブログ記事は「今年もあと2ヶ月・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261