職員日記

二ツ井町

クールビズも終わり、朝晩は寒さが増してきたように思います。新婚の業務部柴田です!

今日は私の担当地区であります二ツ井町を紹介したいと思います。

 

二ツ井町といえば「恋文」、きみまち恋文全国コンテストが開催されていたように二ツ井町は恋文の町です。

その由来はといいますと...

 

明治14年、東北巡幸の折り、二ツ井町を訪れた明治天皇を、皇后のお手紙が待っていました。

「大宮のうちにありてもあつき日をいかなる山か君はこゆらむ」

 夏の長旅を気遣う皇后からの「恋文」を受け取った明治天皇は、その地の美しさに深い印象を抱かれ、「徯后阪(きみまちざか)」と命名されました。それが現在の県立自然公園「きみまち阪」です。

 この命名の由来から二ツ井町が恋文コンテストを始め「恋文のまち」として広く知られるようになりました。

 というようなことでした。

 

さて、そんな恋文の町二ツ井町でこんなイベントが開催されます!!

限定5組!!(夫婦・カップル)

早い者勝ちとなります!!

ご参加をお考えの方はお早めに!!

 

                                                業務部  柴 田

 

このブログ記事について

このページは、管理者が2016年10月05日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Bリーグ開幕!」です。

次のブログ記事は「東由利にて...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261