職員日記

介護予防器具設置公園について / オサムインク株式会社

9月に入り、朝晩はめっきり秋らしくなってきました。

 

秋といえば・・・食欲の秋!読書の秋!そしてスポーツの秋!!

さわやかな秋晴れの下、ウォーキングやジョギングに汗する方も多いと思いますが

ウォーキング等のルートの途中に街区公園があったなら、

もしくは、ちょっとお散歩がてらに近所の公園にいってみたなら、是非チェックしてみてください。

 

ちょっと見慣れない『ベンチ』や『不思議な形の器具』を目にすることがあるかもしれません。

 

街区公園・児童遊園地といえば、"近所の子供たちが遊ぶ場所"の認識があったのですが

最近は『介護予防器具設置公園』として、大人のための健康器具を設置する公園が増えています。

 

介護予防器具とは・・・高齢者など、誰もが利用でき健康作りに取り組める施設

 

と、秋田市のHPには記載がありますが、高齢者に限らず、見かけたら試してみたくなるような器具がいろいろあるようです。

 

2014.5.27現在、秋田市のホームページに掲載されている公園は次の通りです。

(今から二年前の情報なので、いまでは設置公園も増えていることと思います。)

   中通三丁目街区公園

   泉大橋街区公園

   広面鬼頭第二街区公園

   広面釣瓶町児童遊園地

   大川端帯状近隣公園

   仁井田切上第一児童遊園地

   仁井田新中島第一児童遊園地

   牛島南一丁目第一児童遊園地(東潟敷第一)

   飯島道東一丁目第一児童遊園地

   さつき台街区公園

   土崎港北六丁目児童遊園地

   寺内神屋敷児童遊園地

 

器具の内容としては

「ストレッチができるベンチ」 「腹筋ベンチ」 「ツイスト」 「ステッパー」 「ウォールラダー」などなど

多彩な器具があるようなので、近所の公園にもあるかどうか確認してみてはいかがでしょう。

詳細は、秋田市のHP内で『介護予防器具設置公園』と検索すると

それぞれの公園と器具の使用方法が記載されています。

 

秋田市の街区公園や児童遊園地に設置されている器具は、秋田市が管理しているようですが、

『介護予防器具』について詳細を知りたい場合は、オサムインク株式会社にお問い合わせしてみてください。

介護予防器具や児童用遊具の販売・設置・メンテナンスを行っている遊具メーカーです♪

 

 

オサムインク株式会社

〒011-0916秋田県秋田市飯島穀20-20

TEL:018-811-1912FAX:018-811-2396

メールアドレス:osamu-kk@cna.ne.jp

 

 

業務部 小野寺

 

 

このブログ記事について

このページは、管理者が2016年09月09日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「侍ジャパンU-18おめでとう!」です。

次のブログ記事は「初秋の花火」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261