職員日記

熊に出会ったら!!

 最近熊の出没が多発しております。私の担当地区である能代山本地区でも多くの出没情報があげられ、秋田自動車道の三種町付近では自動車と接触するなどというニュースもありました。

(こういう場合の車の損害は、当組合の自動車共済の車両共済・一般車両に加入していれば補償の対象になります!!)

 

ということで熊に遭遇したときの対処法を調べてみました。

まず、やってはいけないこと

・死んだふり

→効果なし!熊は死肉、腐肉でも食べるらしいです。

・背中を向けて逃げる

→熊は最高速度時速60キロで走るそうです。ウサイン・ボルトより速いです。

    熊から逃げ切ることが出来たら金メダリストにもなれそうです。

・木に登って逃げない

→人間よりはるかに木登りが上手らしいです。

・熊を驚かせる

→急に逃げる、大声を出すなどで驚かせるとかえって襲われてしまうようです。

 

最後に、ではどうすればよいか。2通りの意見がありました。

1、熊の目を睨みつけ、小さくうなり声をあげる。そしてうなり声を徐々に大きくして威嚇する。

2、やさしい目で、やさしく語りかけながら、熊から目を離さずにあとずさりする。

 

というのが私の調べた範囲での対処法でした。

個人的には熊のいそうな場所には近づかないのが一番かと思います。

 

                                            業務部    柴 田

このブログ記事について

このページは、管理者が2016年06月17日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「梅雨突入!」です。

次のブログ記事は「18歳選挙権!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261